オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

方針発表会

»

わが社は年に2回(上期、下期)、ホテルの宴会場を借りて「方針発表会」を実施します。社員および関係企業の方を招いて、社長方針発表から始まり、各部署の方針&施策&目標の発表が行われます。

私は、入社した当時は、
「この規模で年2回も毎年するのは凄いな!!」
と思いながらも、

「規模が小さいため社長以下毎月、毎週、毎日の会議で会話されていることで、今更あらたまって発表することでもないのでは?」
「これは誰に対して説明する場だろう?社員?協力会社? 株主?」
「ホテル会場の使用料がもったいないのでは?」
とも思っていました。

しかしながら、何回か経験していると、

1)自分の考えをあらためて整理していると矛盾点や、やるべきことがわかってくる。
2)かっこいいことを言いたくなるので、実力より背伸びした目標を持てる。
3)社員や協力会社の方の前で発表するとやらざるおえなくなる。
4)社員も本行事をひとつの区切りとしている。
5)普段顔をあわせない社員同士の会話ができる。
6)協力会社の方たちへ、あらためて存在感のアピールができる。

等の効果があり、思った以上に波及効果が高いことが分かりました。

会社の行事には実施するとが目的となり、だんだん形骸化されていくものも多くありますが、形骸化する前に本来の目的を再度認識して進化させていくことが重要だなと感じています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する