オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

楽天の物流サービスがあったら僕のホワイトデーも救われたのか

»

今日の日経新聞の一面「楽天 自社物流を整備」
この記事を読んだ時、2ヵ月前のホワイトデーの失態を思い出しました。

仕事の付き合いでいつもバレンタインデーにチョコを送ってくださる方に、ホワイトデーには毎年楽天でちょっとしたお返しを選んで送るのが恒例となっていました。

今年もその時期がやってきて、ハンドタオルを送ろうと、数ある中からいろいろ迷ったあげく店舗を選び注文をしました。その日が3/10(水)

ちょっと遅めですが。まあ3/14には間に合うだろうと思っていました。店からの確認メールも翌3/11(木)には届きました。

この度は、数多くのお店の中から、当店をご利用いただきまして誠に有難うございます!ご注文いただいた商品は、これより手配作業に入ります。

丁寧な内容で、一安心していました。
で、やっとホワイトデーを迎えました。

毎年届いたら丁寧なお礼のメールをいただいているのですが、今年はバレンタインデー3/14は日曜のため、配達されても相手は見ないだろうな、3/15の月曜には手元に届くだろうな、とか思っておりましたら、お礼のメールがいっこうにこないのです。
出張でもしていてまだ見ていないのかな、とか思っておりました。

ところがです。

3/15(火)に例の店からまた丁寧なメールがやってきました。

この度は、当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
大変お待たせ致しました!
ご注文商品の出荷手配が完了いたしましたので、ご連絡申し上げます。
本メール到着後、通常1日~2日でのお届け予定となります。(出荷地:千葉)
※交通事情、配送会社の配達状況等により遅れる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。

「なんじゃこれ!!!!!」

「この時期にこんなオヤジがハンドタオルを注文するなんてホワイトデーのお返し以外のなにものでもないだろう!! なんでこうなるの? 事前に分かってたらメールちょうだいよ!!」

でも、あとの祭りです。

その後、送った相手の方からは3/17にいつもの丁寧なお礼メールが届きました。
こちらからも丁寧なお詫びのメールを返信しました。
あまりにも悔しいので、いつもは書かない店のレビューに、「恥をかいた。こんな店を選ぶんじゃなかった」と匿名でコメントしました。

その後、追いうち、僕の失態をあざ笑うかのように例の店からまた丁寧なメールが届きました。

早速ですが、ご購入頂きました商品は、ご満足いただけましたでしょうか?
お届けご希望日にきちんと到着いたしましたでしょうか?
また当店では、お客様へのご満足いただける商品及びサービス向上の為
新鮮なレビュー(お客様の声)を大募集しております!!!!
何卒、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

もう怒りも失せて、来年は自己防衛せねばという気になりました。

こんな不幸な購買者を増やさないように楽天の新しいサービスに期待したいところです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する