オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

普通のオヤジがXPERIAを購入した結果

»

スマートフォンに少し興味があるドコモ派の私としては、XPERIAは、友人から使った評判を聞いて、欲しくなったら購入しようと思っていました。

ところが3月のある日、Twitterの#XPERIAのハッシュタグを見ていたところ、まんまとTwitterマーケティングにはまってしまい、「早くドコモショップに行って予約しないと買えない」という焦った気持にさせられ、、予約をしてしまいました。

以下、普通のオヤジの悪戦苦闘の結果です。

[最初の3日間]
買ったはいいものの、引き出しにいれたままで宝の持ち腐れ状態。

[その後1週間]
一日に何回もSIMカードを入れ替えして旧携帯と併用。なぜなら、i-modeメールと新幹線予約のエキスプレス予約が使えないため、日常の仕事に支障をきたしていました。

[その後1週間]
IMoNiアプリで、i-modeメールが使えるようになり、エキスプレス予約もXPERIAに対応したブラウザーがあることが分かり、なんとか1台で済むようになりました。
「グーグル携帯のくせに、なんでグーグルバズが見れないんだ!!」とTwitterでつぶやいたら、アプリのダウンロードを教えてもらう。
Twitterのアプリもいくつか試してダウンロード。
なんとか現在の業務移行が完了しました。

[現在]
ニュースアプリや、乗換案内等、アプリケーションをダウンロードしてだんだん付加価値が高まっています。またグーグルスケジュールと連動したスケジュール管理はとても便利です。
ただ、このまえ街で友人とある場所を探していたときに、「まかせておけ!!」とGPSと連動してマップアプリで探していたところ、友人の旧型携帯で探した方が圧倒的に早かったのは悔しかった。

[現在の悩み・疑問]
コマーシャルで盛んにでてくる、Timescapeはほとんど使わないが皆つかっているのだろうか?
メールアドレスはG-mailで2つとi-modeメールの3つ運用しているが、1つにした方がいいのだろうか?(会社のメールの転送先の問題が大きい)
エキスプレス予約がとにかくよくハングする。なんとかならないのか。
やたら充電が切れるのが早い。
日本のアプリがまだ少ないな。
電車の中でもっと充実するアプリはないか?
名刺管理のいいアプリがないか?
YuTubeなんて見ないな。

なんか読書量は減ったような気がする。
他人に見せたくない写真やメール内容にセキュリティをかける機能が分からない。
特に写真はTimescapeで見えるからなんとかしたい。

こうして一歩一歩、宝にしていきたいと思っています。

Comment(2)