オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

京都のビジネスホテル

»

我社は本社が京都にあるため、週の半分ぐらいは京都にいます。
京都ではホテルに宿泊しているのですが、ご存知のとおり京都全体がテーマパークと化しているため、観光シーズンはなかなかホテルがとれなくて困ることがあります。
また、ホテルのサービスも売り手市場になっているため、「ちょっと、、、」と思う時もあります。

ここ1年ぐらいは毎週2~4泊しており、かつ会社請求になっているにもかかわらず
1)毎回氏名・住所を記載している。ただし、ここ数ヶ月は名前だけでよくなった。
2)こっちが顔を覚えるくらい同じ従業員に合っているが帰ってきたときにさっと、鍵が出てきたためしがない。必ず名前を言ってから鍵がででくる。
3)やっと顔を覚えられたかと思ったら「お帰りなさい鈴木さん」と同僚の名前を言われた。

それから、これはこのホテル特有なのかもしれませんが、やたら「研修生」というプレートを書いた従業員が多くいます。
次々に採用するほどの大きなホテルではないため、以下のような仮説をたてました。

「本ホテルはホテルマンを育成する専門学校に実地研修の場を提供しており、学校にとっては観光客でにぎわう京都ホテルは最適な研修の場となり、ホテルサイドも安い人件費での労働力を使え、まさしく、Win-Winの関係になっている。」

ただ、残念なのは常連客まで含めてWin-Winになっていないことだ。研修生は当然だが私にも一見客としての扱いをうけるのです。

まあ、そんな文句言うほどの高級ホテルを利用しているわけではないのですが、もう少しCRM的なアプローチがあってもいいのでは?と思うこの頃です。

Comment(2)