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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「買ってください」じゃなくて「どうやったら買っていただけますでしょうか」なんだよね。

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人材ビジネスの要素が強くなり、

  

そして景気が悪い中でDEMANDサイドも総量が減って、条件も厳しい中、

  

それでも人材ビジネスだからといって、

「この人材、いいでしょ。是非買ってください」的な営業をする人も多いが、なかなかそううまくはいかない。

   

なぜなら、

   

買う人が、「財布」を持っている。買うかどうかはその人の判断。買うかどうか、そしてその目の前の人材を買うかどうか、判断するのだ。

  

最近はコンサルティングサービスもだいぶコモディティ化が進み、「どこの誰じゃないと頼めない」仕事の割合はかなり減った。

   

 

つまり、

  

「これを頼める仕事先はいくつか候補があるけど、せっかくだからアンタにお願いするよ」

的な受注シーンが今後の理想なのだ。

  

そうすることで成果物は最低ラインがコモディティレベルで、それをいかに効率的にあるいは早く上回るかが重要になる。

  

  

ここを取り違えると、

   

「私なら、さらにすごい仕事の仕方が・・・」がアピールしすぎとなり、「また、またぁ・・・ホントですか?」と相手をかえって懐疑的にさせる。

  

   

そうじゃなくて、

   

「どうせやるなら、私にやらせてください!」的な情熱も時には良い。むしろ今はそれが一番大事だと思う。

   

過去の栄光も大事。その人の矜持。でもその矜持、今購買を検討しているクライアントにとっては、「そんなの関係ねえ」なんだ(苦笑)。

   

 

    

本当に売れたい、仕事にありつきたい(言葉が汚かったら申し訳ありません)、だとしたら、

   

「こんな私を買ってくださいよ」じゃなくて、「どうやったら私を買っていただけますか」、

   

これが正しいアプローチだようなあ、と、最近痛感しております・・・汗

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