ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログはアイティメディア株式会社のブログサイト「オルタナティブ・ブログ」で運営しています。

アイティメディア株式会社運営サイト

2009/09/01

日本の夏♪緊張の夏♪・・・(爆)

ネットワーキング
 

またばんちょ~が難しいお題を出してしまいました(泣)。が、下僕としてはしょうがありません(爆)。というわけで、「あの夏の日の思い出」とやらを回顧・・・

 

夏はなんだかんだ好きです。

なので、「夏の日の思い出」はいっぱいあります。

毎年、なんかあるなあ。

 

毎月300時間以上働いて、あまりの仕事三昧で気がつけば同僚や部下、はてはクライアントとまで交際してしまった若い頃・・・(苦笑)

いやいや、恋愛はもっと範囲広いっしょ普通?!と考えを改め(笑)、或る週末の夕方をプライベート気分で歩いていたら、繁華街の❤ホテルから二人の部下が出てきて目が合ってビックリ!思わず「こんにちは。」とそっけなく言葉を交わしそのまま(なぜか)すれ違っていった、ちょっと歳とってきた或る夏の日の夜・・・(笑)

 

子供宿題プールにいでい以外はあ思い出ない・・・どうしても社会人からのスタートになっちゃうんですけど。

それにしても上記みたいな話じゃイカンですなあ。不純で不良で超局所的な思い出話(爆)。

 

というわけで今年の夏の話を。題して・・・

「エレクトリカル・パレード」

去る週末、息子の誕生日記念で東京ディズニーランドに行っていた。

ディズニーランドホテルに初チェックイン。ま、キレイ。ランドも近い。サービスも充実。そして高い(泣)。ま、どれも当たり前か(笑)。

クルマでいったわけで、1500円でホテル客は止め放題、というわけで息子の誕生日記念なのだからと土曜はホテルのプールで満喫、日曜は朝から夜までずっとランドへ。

もっとも、私は帰りの運転があるからAMは寝てました(笑)。そしたら、あんまり暑いんでと、妻子もまたAMはプールにいたらしい(爆)。そして、昼からランドへレッツゴー!

予想通りの混雑具合。予想範囲だからそんなに苦痛じゃない。

まあ、子供のリクエストはそもそも偏っている上に、5歳児ということで制限も多く、選択肢が限られている。ある意味、満喫。7つくらいアトラクションやって、ごはんも食べて。

そして、

そう。実は初めてエレクトリカル・パレードをみた。

・・・すごいね。オトナでも、こりゃ感動するわ。

ビックリ。これならみんな何度もみたいよな。童心であればあるほど、何度もみたくなるよなあ。

とにかく感動的でした。熊本なんかで育ってりゃ、こんな体験自分になくて当たり前だ(笑)。スケール違いすぎる。遊園地というカテゴリーじゃないもんね、これ・・・

 

しかも、ビジネス的にも、とても参考になる。

若輩者、シニアだとしても就業経験がそう深くない、要は低賃金労働者を実にうまく使っている。

マニュアルがすごい。ちょこっとスタッフのポッケにあるものを観れてしまった。さぞかししっかり出来ているんだろう。訓練もちゃんと受けてるんだろうなあ。みんな笑顔で接客。実は楽しくなくてもディズニーの基本は笑顔だから、そういう訓練を受けているんだろう。

ただ、まったく不備がないわけでもない。

でも、徹底した笑顔接客は、明らかに不備や不手際に相手をキレさせずに許容させている。

道案内が間違っていても、料理がなかなか届かなくても。きちんと瀬戸際を超えないようにサービスレベル、ビジネスプロセスが維持されている。

1つ1つの要素はとても高価の部品、技術、人材、商品とは、とてもとても言えないような質素なものだろうと思われる。それでもみんながまさに「仕事場で暮らしている」。

ここまで徹底して、そうそうライバルが出現できるわけがない。そういえば昔USJに行ったとき失望したわけがわかった気がした。

すげーなあ。

こんな広大な土地は要らないけど(爆)、こんな絶対的差別化されたサービス企業を「操縦」してみたい。そうだよなー。これからは「絶対的な差別化」こそが勝因なんだ。

もっともっと、精進しようっと。

それにしても、シンケンジャーグッズ持ってこなくて、ホントに良かった(爆)。危うくうちの家族だけ浮いてしまうところでした(笑)。

 

こんなことを考えながら・・・パレードをじっとみてると、オトナのくせに、とても感動的でした・・・こんなの子供からみちゃったらディズニー好きになるに決まってる。観ている子供の瞳が違う。こんな感動を与えられる事業者になりたい!

 

 

でもなあ・・・前段みたいなどうしようもない奴じゃあね。まだまだ私なんぞじゃそんな歴史的功績には程遠いねえ。やっぱりライダーの怪人役に応募するくらいがせいぜいかなあ(爆)

 

 

 

チャラランランチャンチャンチャンチャンチャン(あさたろう風♪)

ちょーうどぉ時間とーなりまぁしたぁー

続きはまたの~お楽しぃみぃー(笑)

TORAPAPA

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/21345625

トラックバック・ポリシー