オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

金の亡者と守銭奴とどっちがマシか(笑)?

»

ちょっと前になるだろうか、自身のことを「金の亡者」と表現したことがある。

いつかのエントリでも言ったような気がするが、人間、「金欲」「出世欲」「名声欲」等の欲があるが、

 

私は、確かに圧倒的に・・・プライオリティは「金欲」である(苦笑)。

「出世欲」「名声欲」にも興味はあるが、相対的にプライドが大きく傷つかないのなら、それでいい。

(いや・・・実は、これはこれで、意外とこの考え方はたちが悪いと最近悩みつつもあるが・・・泣)

 

    

ところで、私の周囲に、私の定義で「守銭奴」と呼びたい人も存在する。

 

書いていながら実にくだらない話のような気がしてきたが(笑)・・・

「金の亡者」は、それはそれで「守銭奴」とは異なる価値観やプライドがあるのだ!

そんな奴等と一緒にしないでほしい(笑)。

 

一番の違いは、

   

「金の亡者」は、とにかく「お金をコントロールしたい」のだ。貯め込みたいのではない。

「守銭奴」は、まず金を貯め込み、「たくさん持っていることを誇示できることに喜びを覚える」人種かと私は分析・分類している。使うことにはあまり強い興味がない。とにかく蓄えを大きく、大きく、常に太らせていきたいのだ。

しかーし、「金の亡者」は違う(笑)。

コントロールしたい支出のイニシアティブをとりたいがために、その各局面でリーダーとして君臨するために「お金を貯めておきたい」だけで、結局は使う!

使うときに「お金が足りない!」とためらいたくないだけだ(苦笑)。

   

というわけで、

 

「金の亡者」である私は、最近ちっともお金が溜まらない(爆)。なんせ使うときはすごい派手に使うから・・・

しかも、必ずしも将来価値のないものにも、ほしいと思えば出費しているわけだからね。未来で金銭価値のないものにも結構お金を使っている・・・

  

   

なのでこのご時世、

 

 

    

最近、「金の亡者」の私は、「守銭奴」の知人に結構にいじられることが多い(爆)。

  

   

ちぇーっ・・・

 

あーあ、早く景気が戻らないかなあ・・・

デフレ、だ~いはんた~い!!^^;

Comment(2)