オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

クワガタ全滅・・・泣

»

ついにクワガタも成虫は全滅しました・・・あーあ、年越してほしかったなあ(涙)

成虫がいなくなったので、小容器に小分けしていた幼虫たち6匹は、もとの大箱へお引越しさせることに。

 

   

そしたら、

   

なんと、幼虫がもう一匹いた!

あれ?じゃあこれはクワガタの幼虫?・・・残念、頭が茶色い。これはカブトムシです。クワガタだと頭部がオレンジのはずなんですが。

  

というわけで幼虫は計7匹に。たっぷり土を補充して、各幼虫が慣れ親しんだ土とよーくまぜて、1つの大箱で7匹が仲良く(?)暮らす形になりました。

 

   

幼虫はあったかくないと大きく成りません。先月次男が産まれたおかげで、普段より部屋を暖房しています。なので、例年よりかなり遅生まれの幼虫もしっかり3令化し、だんだんそれなりの大きさになってきました。

あと1ヶ月以内に、そうはいってもかなり寒くなってくる頃には、彼ら彼女らも冬眠していきます。

そしたら3月くらいまではたまに霧吹きするだけ。動かないから糞も増えない。やることがあまりありません。

  

成虫もしゃべりませんが、幼虫もしゃべりません。寝てるかもぞもぞもぐもぐしているか、泣かない以外は次男と大差ありません。(笑)

  

  

土等の手入れをした手で次男に触るわけにはいきませんが(爆)、それぞれの世話をしていて、ある意味「言葉が通じない」生き物に対して、共通の愛着というか、接し方があるような気がして、どちらもより大事にするようになってきた気がする(笑)。

  

やっぱり「生き物を飼う」って、育児にも効果があるな!たとえカブトムシやクワガタであっても・・・^^;

Comment(4)