オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「この提案、獲りたい!」営業活動の基本17.「一度に複数プロジェクトを立ち上げないこと」

»

先日のエントリで紹介した通り、営業活動の基本知識について、キーワード別にその内容についてより詳細に解説をしています。ついにこのシリーズ最終話!

「一度に複数プロジェクトを立ち上げないこと」

     シリーズ最後になりましたが、最後のテクニックは「一度に複数プロジェクトを立ち上げないこと」です。

     人間、口は1つ、目や耳や手は2つありますが、だから同時並行で2つもできるわけはないです。これまでいろいろ説明した通り、立ち上げは慎重を要するものなのです。だから絶対に同時期に2つを同一人物が立ちあげるなんて、リスクが高いのです(それでも敢えて「俺はやる!やれる!!」と言われるのであれば、止めはいたしません・・・そんな権利はありません^^;)。

     営業側の役割認識としても、この受注・立ち上げ時期のコントロールは是非とも考慮して協力的に活動して欲しいものです。決して悪い癖というつもりではありませんけど、数字を追うあまり、早くに受注してしまいお客様から「早く立ちあげて始めてよ」「すいません人繰中で・・・」とかお茶を濁しているうちに発注取り消しになることだってあります(残念ながら2,3回実体験しました)。理想は1ヶ月、急ぎでも2週間は時期がずれていて欲しいものです。

     「プロジェクトを獲って実行する」人は当然このコントロールを意識して欲しいですし、「プロジェクトを獲って誰かに実行させる」営業色の強い立場の人もその配慮をしないとあとでもめる火種になりかねないですよ。絶対条件?とまで聞かれるとそこまでの自信もないですが、本当にその案件やりたいお客様であれば、2週間くらいなら(?)事情をわかってくださる方も多いのではないでしょうか。本当にその案件を貴方と一緒に成功させたいと思うのならば・・・

以上、これまでの経験談と小生の知識・知恵ベースの全てを自分なりにみつめながら、つらつらと1ヶ月半くらいにわたり語ってきてしまいましたが、ご活用できることが少しでもあれば誠に幸いです。

Comment(0)