オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

新型iPhone買いますか?

»

ビジネスメディア誠に「新型iPhoen買いますか?」というアンケート結果が掲載されていました。はじめにお断りしておきますが、マクロミルのアンケート結果なので、あくまでネットユーザーと思われます。15歳から69歳までとはありますが、ネットと無縁な方ではなさそうです。
 

ドコモの利用者では、Androidユーザーの29.3%、フィーチャーフォンユーザーの24.1%が購入意向を示した

ドコモのAndroidユーザーの何%が「自分の端末はAndroidというOSだ」と認識しているのか分からないですが。というのも、(伝聞ですが)「スマートフォンとiPhone」という比較をする人が多いそうです。スマートフォンは自分の端末のことであって、iPhoneはスマートフォンじゃない、と。(笑)でも、それはそれで分からないではないのですね。ショップの方の知識も、どんどんアップデートされる端末情報に追いつくのが大変で、そもそもスマホとは、みたいなことすら学んでいない方も大勢いらっしゃいますから。
 
iPhoneの魅力って、僕はとても直感的に使えることだと思っていますが、
 

Androidユーザーは「アプリの豊富さ」「デザイン」「ブランドや世界観」が40%弱で上位に

ということだそうです。これはこれですごく分かる気がします。Androidもアプリは豊富といえば豊富なのでしょうが、書籍で言えば青空文庫があって「たくさんありますよ」って言われているような感覚なのでしょうか。僕は過去に6機種のANdroid端末を使ってみましたが、アプリにはそういう感じがしています。多くは無料ですが、当然無料なりの理由があるものが多かったかな、と。
 

iPhoneユーザーとAndroidユーザーでギャップが見られたのは「直感的で分かりやすい操作性」(iPhone:53.4%、Android:21.8%)「タッチパネルの反応感度」(46.6%、22.0%)など実際に使用しないと分からないポイントが目立った

たしかに、同じようなものだと思っている方には分かりづらいお話でしょうね。Android端末は、iPhoneが網羅していないような、たとえばおさいふケータイとか、ワンセグなどが搭載されていたりしますが、iPhoneには一切そのような者はありません。(今のところ)そういう意味でも、iPhoneは触ってみないと分からないでしょうね。
 
さて、今週金曜日には発売。アップルストアの前には、転売目的の人も並んでいるようですが、今回も盛り上がるのでしょうか。開店時間の様子は見に行ってみようかと思っています。なんと、iPhone5sとiPhone5cの解説ムック本がすでに登場。

Comment(0)