オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

日本の雑誌のクオリティは高いと思う

»



グアムでは、僕が立てた仮説の検証をするために、ショッピングセンターを巡りました。
グアムでは定番のBest Sellerという書店があり、日本でも売れたスティーブジョブズ本も並んでいました。
ビジネス書、小説は著者によってクオリティが違うわけですが、雑誌は編集部のチカラだと思います。
クルマの雑誌、MacやiPhoneの雑誌、自転車、サーフィンなど、いくつか普段日本で目を通している雑誌を手にとってみたのですが、広告量が多いことはさておき、記事のレベルが高くないのですね。日本の雑誌なら、もっと深掘りするだろうなあ、という気がします。

ただ、面白いと思ったのは、雑誌の種類が多いこと。中には、スタートアップの雑誌があって、起業したばかりの会社が作った製品を紹介していたり。これは、日本にはないなあ、と。

マンガコーナーには、NARUTOがズラーっと並んでいました。人気があるのですね。

Comment(0)