オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

私がオバさんになっても?

»

ツイッター、フェイスブックで、最近のテレビ番組に森高千里さんが登場して歌っておられたと聞いて、YouTubeを探してみたところ、ありました。

女性だけでなく男性も、見た目もそうですが気持ちが若くいられるか、というのがポイントである気がします。もちろん、家族や友人などの影響もありますね。友人が、不平不満ばかり言うネガティブな人だと、こちらも釣られてネガティブな雰囲気になりそうな。ネガティブって老けそうな気がしますし。(当社比・・・?)
 
正直申し上げて、森高千里さんの最盛期を知りません。のちになって昔の放送みたいなもので拝見しただけなのですが、スタイルがよくてかわいい人だと知りました。で、最近のムービーを拝見すると、もちろん以前とは違うのですが、若々しい素敵な雰囲気ですね。
 
ここ最近、僕よりもはるか先輩にお会いする機会が多かったのですが、若々しい先輩たちが多いのです。むしろ、僕より若いのに老け込んだ人が気になります。老け込んだというのは、見た目のことではなく、その人が持ち合わせている雰囲気です。そして、その雰囲気というのは、考え方や姿勢だと感じます。
 
「いやあ、もう僕らの歳になると・・・」
「新しい技術なんか無理ですよ〜」
「そういうのは若い人に任せて・・・」
 
僕から見れば、すべて逃げ口実にしか感じられない。それに立ち向かっていくことを避けているだけですね。60代、70代でも、ハツラツとして新しいことに取り組んでいる人たちは大勢います。40代やそこらで、人生の完成形みたいな話は、先輩たちからすれば「おとといきやがれ」でしょうね。(笑)

「森高千里さんは特別だよ」「僕はもう歳だから」そう思ったら、もうきっとそうなってしまう。そう思わないで、取り組んでみることが大切だなあ、なんて思ったり。
 
そんなことを、若々しい森高千里さんを見ながら感じた週末です。
Comment(0)