オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

東海道新幹線が完全チケットレスにはならないのはどうして?

»

今週はアップルジャパンでのセミナーがあり、準備に忙しい中に大阪に向かっている大木です。
 
今朝は10時に難波界隈でアポイントがあるため、早朝の新幹線に乗り込む。そのため、早めに新幹線をえきねっとで予約したのですが、 クレジットカードで決済が済んでいるにもかかわらず、受け取りに行かなくてはなりません。当日でも構わないのですが、早朝に行列をなしていることを想像すると、前日に受け取りに行きました。そこでまた、決済に使ったクレジットカードが必要になり。
 
東海道新幹線は、東北新幹線などと違い、車掌さんが車内で切符を確認に来ます。同じ新幹線ではありますが、会社がJR東日本か、JR東海かの違いなわけですが、元々は同じ会社だったわけで、なぜそのように運用が違うのかが分かりません。
 
この時代であり、素晴らしい自動改札機もあるのですから、完全チケットレスにできそうなものですが。単純にもったいないな、 と思った次第です。
 
さて、大阪でのお仕事が楽しみです。行ってきます!

Comment(1)