連休明け、特に月曜日が苦手ならきちんと自分と向き合おう
»
さあて、ようやくゴールデンウィークが終わりました。5月の初出社という方も多いと思います。
中には「月曜日がキライ」「月曜日はゆううつ」などという方もいらっしゃるようです。ま、冗談で言っているうちはいいのですが、本気で月曜日が苦手だという相談を受けたときには、きちんと自分と向き合ってみることをオススメしています。(※何かを保証するものではありません。精神的にしんどい時には、専門医に診てもらいましょう)
僕自身も、過去にしんどい思いをしたことはあります。根が天然なので、だいたい一晩寝ると忘れちゃうんですが。
なぜ行きたくないのか、何がイヤなのか、を考えてみることも大事だと思っています。勤務先の人間関係に嫌気がさしているのか、あるいは今携わっている業務内容がイヤなのか、あるいは他に理由があるのか。これって、退職を考えるときにも同じだと思っています。本当に何がイヤなのかを考えないまま辞めてしまい、仮に転職したとしても、次の勤務先で同じことが起きるかもしれないですよね。
ちゃんと向きあってみると、意外とカンタンに除去できる理由かも知れませんし。そこを考えずに、ただ嫌だ嫌だと過ごすほうが精神衛生上よくない、と思うのです。なるべく早くそういう状況を打破して、快適な月曜日を迎えたいですよね。
※本文は精神科医の保証を取り付けたものではありません。あくまで個人的な経験に基づく感想です。気になる方は精神科医など専門医の診断を受けるという方法もあります。
SpecialPR