オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

僕のiPhone必携アプリTOP8公開

»

 iPhoneが日本で発売になったのが2008年7月11日ですから、今年で丸4年になります。僕も最初から使っていますが、それなりに試したアプリも増えて、メインに活用するアプリも固まってきた気がします。ツイッターやフェースブックといったソーシャルメディア系はさておき、ビジネスに使っているアプリを8つほどご紹介したいと思います。

1.Evernote
 ビジネスに使えるアプリの筆頭かも知れませんね。僕はiPhoneとMac、iPadと連携させているので、非常に便利です。Evernoteの用途は、主に2つ。打ち合わせ、会議の際のメモと、名刺管理です。いずれもタグを付けていてもいなくても、全文検索してくれるので、簡単に探せるのがいいですね。今はプレミアム会員になっています。

2.Read It Later
 名前のとおり、後で読みたいWebページを登録しておけます。無料アプリは3つまでだったと思いますが、有料ですと無制限。Webをチェックしていてあとで読もうと思ったり、資料作りの参考にしようと思ったページなどを登録しています。時々整理しないとどんどん溜まってしまうので、そこは要注意ですね。

3.Reeder
 RSSリーダーです。Googleリーダーと連携させていますが、こういうアプリはたくさんあります。僕もいくつか試したのですが、今はこれに落ち着いています。

4.FusionCalc
 電卓アプリです。計算した数値を脇に置いておくことができたり、いくつかの数値を合算できるのが便利です。

5.乗り換え案内
 普段行かないようなところに行くには必携です。検索履歴が残っているのも便利ですね。

6.日経電子版
 ここからはニュースアプリです。日経電子版は一度ダウンロードしておくと、その後はオフラインで読むことも可能です。紙と両方読んでいますが、そのうち電子版だけでよくなる気がします。

7.WSJ日本版
 有料会員と無料会員の両方で利用できるアプリです。画像が多く、ビジュアル的に訴えるアプリです。グローバルなニュースに関しては、日本の新聞よりも早いことが多いです。

8.ITmedia、ONETOPI、Biz誠
 ITmediaが出しているアプリ3つですね。どれも毎日必ず立ち上げています。実際には、アプリで読んでもう一度読みたい場合はEvernoteに保存できます。また、そのままツイートすることができるのもいいですね。日経電子版にほしい機能です。

 他にもいろいろと日々使っているアプリがあり、現在は8画面使っています。フォルダになっているものもありますから、ざっと150くらい入っている計算でしょうか。今までダウンロードしたものは、400を超えているようです。
 皆さんはどういったアプリをビジネスに活用されているでしょうか。

Comment(0)