ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/09/12

のっぴきならない用事を知りたい

社会
 

 昨日、ある方が「のっぴきならない」という日本語を使われました。ん?のっぴきならない?普段、あまり聞くことのない日本語です。たぶん「とても大切な用事がある」ということを言われているであろうことくらいは分かるのですが、そもそも「のっぴきならない」というのは、方言でもなく正しい日本語なのだろうか、と気になり調べてみると・・・ありました!

退っ引きならない
元々は戦(いくさ)などで使われた言葉で、避けることも退くこともできないこと。逃れることができない。動きがとれない。

 ほほう、なるほど。逃れることが出来ないような用事があったわけですね。(ニヤリ)
 ところで、日本語は通常「表(肯定)」と「裏(否定)」で構成されていることが多いわけですが、「のっぴきならない」という言葉があるということは、「のっぴきなる」という言葉があるのでしょうか?
 Googleで「のっぴきなる」検索してみると、皆さん同じようなことを考えておられるようで、なんと5,250件もヒットしました。
 のっぴきならない、なんててっきり江戸の言葉かと思っていたのですが、ちゃんと漢字もあるので、標準語になるんでしょうね。そういえば、「ひもじい」という言葉も、知ってはいるけれど使わない部類に入りますね。(似た言葉で、恥ずかしいをはもじと言ったそうな)
 日本語って難しいと言いますが、時折こういった慣習の違いからくる発見があったりして面白いです。
 
 ところで、あののっぴきならない用事は、何だったのでしょうか?(気になる・・・)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/09/12 10:58

大木さん おはようございます。

のっぴきならない用事で帰った男です。
あの”のっぴきならない”用事が知りたい?

それは...
どうしても、昨日中に処理しておかなければならない仕事があって...

えっ、それじゃ、内容が分からないって?

それはそれで...
また、お会いしたそのときに...

Meg
2006/09/12 13:59

私、よく使っています・・・。
のっぴきならない諸事情で・・・とかとか。
語源は戦だったのですね。
勉強になりました!

2006/09/12 20:04

>Kawakamiさん
をを~~!ますます知りたい!w

>Megさん
使ってる人は、
1.由緒正しいご家庭
2.家族に武士がいる
3.おじいちゃんが宮大工
4.年食ってる
の、いずれかなのでしょうか?(笑

2006/09/12 21:26

ワインの件、のっぴきならない状況にしてしまい申し訳ありません。

のっぴきならないというのは落語で良く使われる言葉ですよね。江戸っ子が粋な格好で「のっぴきならねぇ」とのたまう姿が頭に浮かびました。

google先生によると、やはり、落語の常套句としても使われているということでした。

2006/09/13 13:23

>NAKAさん
ワインの件、のっぴきなるくらいでした。(意味不明・・・)
僕は、落語をポッドキャスティングで聴いているので、確かによく使われている気がしますね。
「~~しちまって」なんてのと、同クラスなんでしょうか。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6528676

トラックバック・ポリシー

のっぴきならない(シロクマ日報

「のっぴきならない」という言葉があります。なかなか使う場面が多い言葉ではありませ

2006/09/12 09:48

# のっぴきならないブロガーの方々(禿頭帽子屋の独語妄言 side A

昼休み、RSS リーダーをチェックしたら、ITmedia オルタナティブ・ブロガ

2006/09/12 12:51

ブログの「のっぴきならない」事情(イカ薫

Sleipnirというブラウザには、RSSリーダー機能がついている。 ついているだけじゃなくて、いくつかの有名どころが前もって登録されている。 その中に「ITm...

2006/09/12 13:02

システムの切り戻しはのっぴきならない?(情報インフラ24時 眠らないシステム

システム運用に携わって一番大変なことは何でしょうか? 日々の障害アラート、ユーザ

2006/09/13 04:37