ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/09/13

グローバルファシリテーション・中国編

ビジネス
 

 中国、と一括りにしてしまうのはいかがなものかと思いますが、話が広がってしまう人が多いように感じます。
 Aの話をしているのに、Bの話やCの話とひっくるめて、だからAはダメなんだ、みたいな感じですね。それを早口でまくし立てるので、ともすると「うん、そうそう」なんて同意してしまそうな勢いで。
 さて、そういった人たちを、どのようにファシリテーションしていくのか。あるいは、自分たちが考えるロジックに持ち込むのか。ここはまだ模索中なのですが、傾聴、じっくり聴いてあげる、というのは、どこの国にも共通なのではないでしょうか。
 じっくり聴いて、「なるほど、そうなんだね」という共感と理解を示した上で、「しかし、僕はこう考える」といった意見を最後に提示する、といったことかな、と思います。
 途中で話を挟んでいくのではなく、相手が喋る言葉がなくなるまで聴いて、それからゆっくり話し出す。実はこれ、どこの国の人を相手にしても同じだと思います。(かといって、先日乗った航空会社のキャビンアテンダントのように、聴いているんだかどうなんだか、という感じで、ひたすら首を振りまくっていてもダメなのでしょうが)
 グローバルファシリテーションというと凄いことのような気がしますが、人と人がコミュニケーションをとるということは、さほど驚くような違いはないのかな、などと考え始めたところです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6530320

トラックバック・ポリシー

同じ話ばかりする人の通訳(マリコ駈ける!

中国語が全く出来ないまま北京に送り込まれ、2年ほど通信関連の仕事をしていたことが

2006/09/13 22:34