ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/09/11

中国野球は伸びていくか

ビジネス
 

40f9  昨日上海から帰って来ました。土曜日に、上海イーグルスのエキシビションマッチを見る機会に恵まれました。相手は、上海日本人軟式野球連盟の選抜チームです。結果は、なんと日本人軟式野球連盟選抜チームの勝ちでした。
 
 
 
   

D8ce  監督の大虎さんも胴上げされて大喜びです。(頭から落ちているように見えるのは、気のせいです。w)
 中国では、野球はまだあまり浸透していません。日本のように、子供のころから野球をして育つ環境ではないようです。
 しかし、こういった球場もあり、既にリーグには6チームが存在します。現在、2008年の北京オリンピックに向けて強化しているようです。
 日本とカルチャーは違いますが、日本でもいつの間にかサッカーは定着しましたし、ワールドカップになれば大盛り上がりします。
 「中国でスポーツなんか浸透するものか」そういう意見を聞いたことがあるのですが、NBAでヤオ・ミンという中国選手が活躍するのを楽しみにしている中国の方は多いです。サッカーも浸透してきています。次は野球かな、と思ったりしています。
 
 そういえば、昨日乗ったタクシーの運転手が、犬を飼っている話をしていました。80年代に中国に行ったころは、犬は野良犬か食用犬くらいしか見なかった気がします。その運転手は、パピヨン(たぶん)を15,000元(日本円で約225,000円)で買ったと言っていました。中国の文化も、ずいぶんシフトしつつあることを実感出来た出張でした。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6527012

トラックバック・ポリシー

がんばれ北京オリンピック(Spolym/スポリン [スポーツBlog]

2008年に開催される北京オリンピック。今回は、最高の舞台をめざして日々戦うアスリートたちのブログを紹介しよう。 まずは、5m83cmという棒高跳びの日本記録保持者で、2007年の世界陸上大阪での......

2006/09/11 15:09