オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

「笑っていいとも!」の現場に行ってタモリさんを取材した思い出

»

昨日は「笑っていいとも!」が来年の3月で終了することが
大きな話題になってましたね。

ねっと部:「笑っていいとも!」終了にPC-9801を思い出す - ITmedia ニュース

「笑っていいとも!」が始まった1982年は、
まだぼくは大学生で、ちょうど友達を誘ってクイズ研究会をつくったころですが、
PC-9801の初代機やテレホンカード式公衆電話が登場した年でもあるそうです。

始まった当時は「テレフォンショッキング」のコーナーの最初で
いつも「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう友達の輪」と言いながら
頭の上に手で輪をつくっていたことを思い出します。
せっかくなので、あと半年「友達の輪」を復活させてほしいですね。

実は、1回だけ「笑っていいとも!」の収録現場へ、
タモリさんのインタビュー取材をしに行ったことがあります。

1997年ごろですが、当時「笑っていいとも!」に
「あー」という面白い科学実験を紹介するコーナーがあって、
講師として「学研のエジソン」こと湯本博文さんが出演していました。

そのコーナーをまとめて学研から本を出すという話になり、
ぼくは当時フリーランスで活動していたのですが、
編集のお手伝いをすることになりました。

その本の中に、タモリさんの「あー」体験を
コラムとして載せようという話になり、
「笑っていいとも!」の現場に取材にうかがいました。
たしか番組を観覧した後に、時間をいただいて、
控え室でお話をうかがいましたが、
短時間でも、かなり緊張したことを覚えています。
そしてできたのがこの本です。

131023iitomo

本は現在は絶版になってますが、
アマゾンで古本を1円で入手できるようです。
内容は面白く、これからの宴会シーズンに役立ちそうな
ネタもいっぱい入ってますので、
ぜひ手に入れて読んでみてください。

Comment(0)