オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

リニア新幹線は「世界四バカ」になってしまうのではないか

»

先日の名古屋出張は東海道新幹線で往復しましたが、
新幹線に関する興味深い記事がありました。

新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

太平洋戦争末期、帝国海軍士官のあいだで
「世界の三バカ」という言葉が流行したそうです。
この「三バカ」とはエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、
日本の戦艦「大和」のことだとのこと。

そして、新幹線の建設が決定した昭和30年代当時に
新幹線が「世界四バカ」になるのではないかという意見が出ていたそうです。

実際には、新幹線は今ではドル箱となっているわけですが、
これから進められようとしているリニア新幹線は、
以下にあげる記事を読んでみると、
「世界四バカ」になってしまう危惧が大きいように思います。

社説:リニア建設 本当に進めて大丈夫か - 毎日新聞

やっぱりリニアはいらない:日経ビジネスオンライン

公然のようで公然でないリニア中央新幹線の赤字問題(1) 2010年代後半に需給逼迫のヘリウム(まさのあつこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

JR東日本は新幹線時速400キロ運転を目指すのに東海は9兆円でリニア敢行の不思議!

全国民が見るべき動画。リニア新幹線のバカさ加減がおもしろおかしくわかる~玉砕国家日本はどこへ行く

工事を進める前に、
もっと国民的議論をしていく必要があるように思います。

Comment(0)