オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

相続では家族に想いを伝えることが重要

»

昨日は、多摩・市民プロデュース研究会の主催で
自分史活用アドバイザーで、行政書士の馬場敦さんが講師を務める
「あなたの意志(遺志)を遺し、家族に伝えるための
あったか相続セミナー」に誘っていただき参加しました。

相続の知識については、ほとんど知りませんでしたが、
相続には、単純承認、相続放棄、限定承認があること、
遺言には、自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言があること、
平成25年の税制改正によって、
今まで基礎控除額が「5000万円+法定相続人数×1000万円」だったのが、
平成27年1月1日から、「3000万円+法定相続人数×600万円」に
引き下げられることなど
いろいろ知ることができてよかったです。

ぼくの両親もそろそろ後期高齢者の仲間入りをしているので、
こういった知識は知っておく必要があるなと思っていました。

手続きを専門家に頼むにしても、
ある程度知識があったほうが、
具体的に何を頼めばいいのかもわかるし、
専門家を選ぶのにも役立ちますよね。
今回はいい勉強になりました。

また、セミナーでは、単純に相続に関する知識を伝えるのではなく、
家族に想いを伝えることの重要性を強調していました。

例えば、自分の意識がきちんとあるうちに、
自分が重い病気にかかったときにどうしてほしいか、
亡くなった後のお葬式やお墓などをどうしてほしいか、
その他、自分の想いや、家族に伝えておきたいことを、
きちんと伝えておくということです。

その手段として、遺言やエンディングノート、
自分史をとりあげていたところがよかったです。

相続というのは単なる手続きではなく、
家族のコミュニケーションの問題に関わってくるので
自分史やエンディングノートをそのためのツールとして
活用してもらえるようにしていきたいですね。

8月7日に江戸東京博物館で開催する「自分史フェスティバル2013」では
今回のセミナー講師の馬場敦さんも、東京葬祭さんと一緒に
「エンディングノートと終活相談」のブースを出展されます。
ほかにもいろいろなブースやプログラムを用意していますので
皆様のご来場をお待ちしています。

自分史フェスティバル2013 - 東京・両国の江戸東京博物館において8月7日(水曜日)開催

Comment(0)