オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Evernoteの活用法について思ったこと

»

私はEvernoteを使っているので、Evernoteの活用法について書いたブログ記事をよく参考にさせてもらってますが、たくさんノートブックをつくって分類されている様子の画像を載せている方がよくいらっしゃいます。私はものぐさでなまけものなので、こんなにノートブックをいっぱい作って分類することなんてできないなと思いながら見ています。使う目的にもよるのでしょうが、どうしてそんなにノートブックをつくる必要があるのか不思議だなとも思っています。

Evernoteのようなウェブサービスは、外部記憶の一つとして使うことで作業の効率を上げるためのツールだと思っているので、そのツールを使うのに手間と時間をかけすぎては本末転倒になってしまうような気がします。分類すること自体が好きで楽しんでやっているということなら、それはそれでいいのでしょうけど。

ちなみに私の場合はノートブックは2つだけで、分類的なことは主にタグを利用しています。私は紙の資料や書類の分類はいまだに山根式袋ファイルを使っているのですが、紙の場合はコピーでもしない限りは一つの袋にしか入れられません。電子書類などにタグをつける場合は、一つのものに複数のタグがつけられるので、うまく使えば本当に便利ですよね。

インターネットには本当に便利なサービスがいろいろあるので、自分なりに工夫して使いこなして、楽しく仕事をしていきたいですね。

Comment(0)