オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

無料のツールでここまでできる!超絶簡単な字幕の入れ方

»

前回、Windows 10 標準のツール「フォト」でとっても簡単に動画編集ができちゃう、というお話をいたしました。

さらに、動画に字幕(テロップ)が入っていると、さらに表現力が増します。

残業.PNG

こういう字幕を入れたいわけですよ。

しかし、残念ながら「フォト」は動画に字幕を入れるのが結構面倒なんです。字幕が入れられるってだけでも実はすごいんですけどね。とはいえ、手間はあまりかけたくない。

そこで、簡単に字幕を入れるソフトがないか、探しました。そうしたら見つけました。Vrew というソフトです。

字幕にはVrew

Vrew そのものは、ググったら有志の人達が色々な解説をしてくださっていますので、ここでは割愛します。

Vrew はものすごくたくさんの機能・特徴がありますが、私がすごい!と思ったのは、次の3点です。

  • 音声つきの動画を読み込ませたら、自動で字幕を入れてくれる。
    もちろん、自分で編集することもできる。
  • 喋っていない部分を見つけ、その部分の動画をカットすることができる。
    よどみなく話し続けている、ように見える、動画が作れる。
  • ユーザー登録が必要だが、今のところ完全に無料。
    これだけの機能のソフトが完全無料(広告もなし)なのは衝撃。

Vrew の簡単な説明動画は、こちらをご覧ください。

そんなわけで、前回紹介した動画の字幕は、この Vrew で入れています。

この動画、素材の撮影から完成まで、だいたい4時間ぐらいで作りました。2分という短い動画ですが、完全に未知の状態から4時間で動画が完成するなんて、スゲー、と思いました。私がすごいんじゃないですよ。ツールがすごいんです。あと、こういうツールを無料で提供してくださる方々がすごい。

みなさんも、いかがですか?

Comment(0)