オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

パスワードはどの程度難しかったら大丈夫なのか

»

みなさん、こんにちは。久しぶりの登場です。

今日は、まったくの別件で調べ物をしている最中に偶然みつけたサイトをご紹介します。

https://howsecureismypassword.net/ です。これは、任意のパスワードがどの程度でクラッキングできてしまうかを調べることのできるサイトです。

例えば、「password」というパスワードであれば「Instantly」、つまり簡単すぎて話にならないって言われます。では「p@ssw0rd」なら?答えは3時間。「Techno5」なんて、わずか14分です。
ある程度長いパスワードだったらいいだろう、と「Cats&Dogs」というパスワードを入力してみたら、これでもわずか78日で見破られてしまいます。「Technofive」で1年です。技術の進化、コンピュータの動作速度の進化には目を見張るものがあります。

一般に、パスワードは「英数字・記号を混ぜて8文字以上」で設定するのが望ましいって言われます。試しに「Nintendo3DS」というパスワード(11文字)だったら、クラッキングに412年かかるそうです。とはいえ、容易に想像できるパスワードも考え物。「N!ntendo3DS」と、「i」を「!」に変えるだけで、クラッキング時間は4千年に延びます。これなら大丈夫かな?

みなさんもこれを機会に、ぜひご自身が使っているパスワードを見直してみてください。

ちなみに私が普段使っているパスワードに極めて類似した文字列を入力してみたら、6万4千年かかるって。まず、大丈夫そうです。

Comment(0)