オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

「君はどうなりたいの?」と尋ねる上司は「どうなりたいの?」

»

20-30代の方と会話していると、上司との面談で、

「君はどうなりたいの?」
「何年後にどうなりたいっていうのはあるの?」

といった質問をされて、戸惑う、という声がよく上がります

「どうなりたいの?」

というのは、色々な意味を含むと思うのですが、そう尋ねる上司は「どうなりたい」が明確にあるのでしょうか?



以前、管理職やリーダー層が集まっている場(研修だったか、何かの打ち合わせだったか)で、

「最近の若い人たちって、将来どうなりたい?というのがないよねぇ」

といって嘆く方がいらっしゃったので、

「●●さんはどうなりたい?ってありましたか?若いころ」

と尋ねたところ、

「あーーーーー、ないか」

とのこと。

そう、誰だって、どうなりたい、が明確にあったわけじゃないと思うのですよね。

もちろん、

「将来は社長になりたいな」

と思って、どんどん職位が上がり、最後には生え抜きでの初社長!みたいな方もいらっしゃるでしょうし(実際、何人か知ってます)、「50歳になったらアーリーリタイアメントして、悠々自適に過ごすのだ!」と決めて、その通りにしている友人もいます。

でも、多くの人は、

どうなりたい?と言われても・・・・。

と明確な答えがない、のではないかと思うのです。

だとすると、だとすると、上司が面談のたびに「君はどうなりたいの?」と尋ねること自体があまり意味がなくて、もっと違う質問をしてみたらいいのかもしれません。

今、何が好きか?
今、何をしているときが楽しいか?
今、やりがいを感じるのは何か?

今、あまり好きじゃないことは?
今、楽しくないことは?
今、やりがいを感じにくいことは?

こういう「今」の想い、考え、気持ちを尋ねれば、何か出てくる可能性はあります。

そして、その「今」の何かは、これまでもずっとそうだったのか、これからもそうありたいのか、というように時間軸を少し広げてみると、部下の口から何かを引き出すことはできるかもしれません。


キャリアの話って、奥深いんですよね。

===============

Voicy(音声配信)のチャネル「人材育成」応援ラジオ、
おかげ様で、順調に育っています。

だいぶ慣れてきました。そして、リスナーとのコミュニケーションも活性化してきた気がします。

オルタナブログからVoicyに飛んできてくださっている方も、その逆もあるようで、大変ありがたいことです。

これ、趣味でやっていると思っている方もいらっしゃるようなのですが、法人としての取り組みです。(仕事です!)

先日ちょっとヒットした放送回のリンクを貼っておきます。よろしければご一読ならぬ、ご一聴(なんて言わないでしょうが)くださいませ。

Comment(0)