オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

有賀薫さんの「スープ・カレンダー」365皿のスープ展(2013年4月10日(水)まで)

»

知り合いの有賀薫さんの「スープ・カレンダー」という個展に行ってきました!
(4月5日(金)~4月10日(水)12:00~20:00(最終日17:00) @ 神楽坂フラスコ)

365日毎朝作り続けた「スープ」の写真が、カレンダーになって展示されています。まあ、見ごたえのあること。 ミイル(という食べ物のSNS)でずっと見ていたものではありましたが、365枚並べてみると、「よくぞ続けたものだ!」とその迫力に圧倒されます。

壁一面に張り出されたスープ写真365枚。彩りは素敵。順番にじっくり見ていくと、ちゃんと季節の変遷がわかるのです。「あ、春野菜だ!」「おおー、夏になったな」・・・と。

毎日、2種類の本物のスープも供されます。私が伺ったのは5日(金)。にんじんのポタージュと春野菜のミネストローネがありました。

ただ写真を見るだけでななく、薫さんから直接、スープ作りのコツなどを伺えたりして、長居してしまいました。

スープを作り続けたきっかけは、大学受験を控えたご子息が朝に弱く、「スープでつったら起きてくるのでは?」と思ったことだそう。受験までの数ヶ月のつもりで昨冬始めたものの、浪人することとなり、365日以上続けることになったというお話です。

効果覿面で、ご子息は、このスープに誘われて毎朝起きてくるようになったとか。

食べ物の力は偉大ですね。

毎日異なるスープを作るのは大変では?と質問すると、「味噌汁と同じなのよ」とのこと。

そういわれてみれば、そうですね。

10日(水)までの会期です。目においしく、舌でも味わえるスープ展。ぜひ、お出かけくださいませ。

●有賀薫さんWebページ
http://kao-run.com/e4-top.html

●miilブログでもご紹介 (いいお話なんです)
http://blog.miil.me/archives/10458

●シラサカアサコさんブログでもご紹介
http://asacokitchen.com/4295

========

会場では、神楽坂の八百屋さん「瑞花(すいか)」の野菜が「スープレシピ+スープがそのまま作れる状態」でパッケージ販売されていました。

春野菜のミネストローネ、早速作りました!

いつもコンソメとケチャップを入れてしまうのですが、このレシピは力のある野菜たちを使うため、塩コショウで味付けするだけです。

Photo

たくさんの野菜が摂れますね。おいしくできました。

Comment(0)