Haswell搭載 MacBook Pro Retina 15inch (late 2013) 買ってみました。
ご無沙汰しております。
Haswell搭載のMacBook Pro 15inchが出たので買ってみました。購入の際、あまり購入者さんの情報がなかったのでささやかながら書いてみます。
なお、私の利用方法はかなりマニアック?なので参考になるかどうかは正直わかりませんが。
買ったもの
まず、買ったものは、Haswell搭載のMacBook Pro 15inchのRetinaです。
標準?でメモリ16G、SSD500GBのモデルを、SSDを1Tに、CPUを2.3GHzから2.6GHzに増強しAppleStoreのBTOで頼みました。注文から到着まではまる1週間くらい要しました。お値段はこの時代にまさかの30万円超(33万円くらい)。
本当はメモリは最低でも32GBは欲しかったですが、選択できないのでどうしようもありません。
今までの環境
いままでは、メインマシンとしてMacBook Pro 17inch(2010 mid)をメモリ8GB、SSD500GBに増強して使っていました。CPUはiCore7 2.6GHzの2コア。その他、iMac27とかMBA11とか使っています。
下が17inch。あまりサイズはあわらない???
買い換えた理由
No1)MacBook Pro 17inchがメモリが8GBまでしか対応してい(これNo1)
No2)ディスクがもっと欲しかった(ただこの理由はそれほど強くありません)
No3)もっと広いディスプレイ解像度が欲しかったら(1920x1200以上で実用的ではないと思っておりましたが)
とう感じです。
結論
満足度は10点満点で言えば5.5点でしょうか。
というのは、正直メモリが16GBでは私の作業環境ではやはり不十分だからです。Marvericksのメモリ圧縮があるので、0.5ポイントプラスという感じ。私は、ハードディスクに複数のOSイメージを保持しておいて、VMを複数起動して作業するようなことが多いので、16GBでは、実際には2VMくらいしか快適に作業できません。5VMくらいは快適に使いたいです。SSDを1Tにしたので気にせずISOイメージを保持できたりVMのスナップショットを取れるようになったのは良かったです(ただそれはその分お金払ったので)。
評価ポイント
- SSDがpc express接続となり高速化している。全体的に機敏に動く。
- いちおう1920x1200以上の解像度にすることができる。
残念なポイント
- メモリが16GBしか積めない。
- Haswellで期待したほどバッテリー時間が伸びてない(カタログ値で10時間は超えて欲しかった。実質は5時間弱という感じでしょうか)
その他参考
もし、あなたがMacBook Pro 17inch(もしくは15inch)を持っていて、8GBのメモリで足りるというのであれば(2010 lateからは16GBも認識します)、ディスクを1TBのSSDにすればいいでしょう(5万円くらいでできるし)。正直それで十分です。30万円で買い換える意味はあまり無いと思います。私のMacはたまたまメモリ8GB制限だったので諦めはつきましたが。
そのお金は来月の発売のMac Proの購入資金にしたほうがいいと思います。
ちょっと否定的?な雰囲気かもしれませんが、正直ベースということで。