オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

品川駅で始発を待つ

»

知り合いの送別会にかこつけた飲み会があり、参加。

スタートが遅い時間だったので終電に間に合うか心配していたのですが、やはり、終電間に合わないコースに。

こういう時は、大体、

「朝までカラオケだ!」

と、言い出す人がいて、付き合うのですが、まあ、たいていの場合、2時ごろには勢いが落ちてきて、

「やっぱり、帰ろう・・・」

という流れになるものです。

今回も例にもれずそのパターン(苦笑)。

東京を離れて約2年。特に不便なことはないのですが、この夜中の2時ごろに放り出されるパターンってのが一番困ります。

ホテルは予約できないし、電車は無いし。

タクシーで帰ってもいいのですが、料金が高いのはもちろんですが、私の家の周りは電波の入りが悪く、タクシーの無線カード決済が使えないのでうざい。

で、現金があればいいのですが、現金はなし。

コンビニATMでおろそうにも、お盆だからか

「ただいまの時間、お取引ができません」

ときた。最悪。

で、仕方ないので品川駅まで移動し、始発を待つことに。始発まで2時間ちょい。

なんか、始発待ちなのか、ただの酔っ払いかはわかりませんが、駅でごろ寝している人が多くいる。仕方がないので、私も片隅にお邪魔させていただくことに。

2010081402550000

「よし!、ソフトの1本でも書くか!」と思うも、結局ウトウト。

学生時代など、行き当たりばったりで旅に出て、よく駅で寝泊まりしてたけど、さすがにこの歳になると体もつらい。が、何より不審がられるが一番つらい。

でも、こんな時間もたまにはいいものです。

Comment(0)