オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

いけてる社長は本当に謙虚

»

一応はビジネスコンサルの真似事みたいなことをしているため、企業の社長に会うことが多い。中には数千億円とか数兆円企業の社長さんもいる。

社長さんに会うと「失礼を承知で」と断りながら

「どうして社長になれたと思われますか?」

と聞くのが私のライフワーク?となっている。先方の企業側に同席の秘書さんとか、役員とかがいると「君はなんて事を聞くんだ!」という顔をされることも多々あるが、社長本人はだいたい快く回答してくれる。

回答は人それぞれであるが、

「運がよかっただけ」

的回答が最も多い。

「別になりたくてなったわけでもないし、なりたいと思ってなれるものでもない」

的なものも多い。

私のような若造相手+酒の席などであれば、「君ねえ、社長になるためにはねえ・・・」みたいに、少しは偉そうに言ってもらっても、気にしないし、むしろ普通だと思うのだが、いけてる社長は本当に謙虚なものだなと、いつも関心してしまうのです。

Comment(0)