オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

Windows Vista RC2の感想を書く前段階

»

つい最近、RC1をインストールしたばかりで、まだ何もいじっていないと言うのに、もうRC2が出た・・・。

「Vistaは予定通り発売」とあらば、このタイミングでRC2が出るのは当然というか、喜ばしいことであるが、テストしようと思っていた身には辛い。

Vista対応のVirtual PC 2007 beta が出たというので、それ上にインストールしようと思うが、なぜがVirtual PCがDVDドライブを認識してくれず撃沈。仕方が無いので、古いノートPCのディスクを増設し、インストール。かなりきつい・・・。

話はそれるが、Virtual PC 2007 beta はどうやらUSBに対応していないようだ。VPC2004のときもUSBに対応するするといって、ついぞ対応することは無かったが、2007でも未対応とは・・・(まあ、betaなので、リリース版に期待)。Vistaより、そっちがショックで作業が手につかない。

遅いマシンになんとかVistaをインストール。beta版で密かに気になるのがウイルスソフトの対応だが、トレンドマイクロのPC-Cillin Internet Security(日本でいうところのウイルスバスター)が年末までのお試し版ということで利用できるということなので、インストール。

で、ここで力尽きる。せめて、デフラグくらいかけて寝ようと思い、デフラグツールを立ち上げて見て発見。デフラグがスケジューリングできるようになっている。これは便利かも。

Vista_desktop

もうVistaネタはいろいろなところで書かれているが、何番煎じであるかを気にせず、いろいろと気付いたことを報告したいと思います。

Comment(0)