オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

「MYOKO BASE CAMP」は想像していた以上に仕事に集中できる場所だった

»

こんにちは、竹内義晴です。

新潟県妙高市にMYOKO BASE CAMPという、テレワーク研修交流施設がオープンしました。

ボクは、直接的な関係者ではないのですが、以前からいち利用者として興味を持っていたこと、8/21(日)-23(火)に開催する親子ワーケーションでも利用することから、7/14~15に往訪してきました。

■ボクがコワーキングスペースに期待すること

個人的な話で恐縮です。ボクは比較的、オンラインでの仕事歴が長いほうです。組織の中では、2017年からフルリモートで働いています。また、地方や都市部をはじめ、いくつかのコワーキングスペースを利用してきました。

コワーキングスペースに期待するものは人それぞれかもしれませんが、ボクがコワーキングスペースに期待するのは、ざっと挙げると以下の通りです。

仕事はガチでしたいので、とにかく集中できること

とにかく集中したいです。

......って、自分で書きながら、「集中できる要素って何かな?」って思ったんですけど、「静か」とか、「体にあった机と椅子」とか、「快適な空調」とかですかね? なんだか、当たり前のことばかりですね(笑)。雰囲気によるものが多いかな。

あと、テレワークでは「資料をみながら」「検索しながら」「チャットをしながら」「オンラインミーティングをしながら」......みたいな「ながら仕事」が多いので、できれば外部モニターがあるといいな。

1日いても負担にならない程度の料金

「移動のすきま時間で」とかなら、1時間500円ぐらいでも問題ないけれど、1日いるなら、上限は1000円ぐらいが個人的にはほどよいです。以前行った「いいづなコネクトEAST & WEST」もそれぐらいだったし。

あまり高いと、仕事をするために利用するのか、それとも、仕事場を確保するために仕事をするのか分からなくなっちゃうから(笑)

他の人に気兼ねなくオンラインミーティングができること

「テレワーク=オンラインミーティング」だと思っています。それほど大きな声を出すわけではないけれど、それでも、周囲の人に気兼ねなく声を出せるのが理想です。

お昼が食べられること

これ、忘れられがちなのですが、都市部と違って、地方でテレワークをする場合、ごはん問題って結構大きいんですよね。軽いものでいいので、ごはんが食べらるとうれしいです。

■利用しての結論「MYOKO BASE CAMP、かなり気に入った」

MYOKO BASE CAMPを実際に利用してみたら、こんな感じでした。結論から言うと、かなり気に入りました。

「仕事はガチでしたいので、とにかく集中できること」について

ガチで集中できました。当初は7/14だけの予定でしたが、気に入ったので7/15も行って、丸1日仕事をしました。詳しくは、次の写真のコメントで。

外部モニターは、検討中だそうです(要望が多いそう)。なお、8月に企画している親子ワーケーションでは、外部モニターはこちらで数台用意しますね。ボク自身が使いたいタイプなので。

「1日いても負担にならない程度の料金」について

MYOKO BASE CAMPのコワーキングスペース利用料は1日1000円でした。ほどよいです。そのほかの利用料金はこちらを。

「他の人に気兼ねなくオンラインミーティングができること」について

混雑状況にもよるかもですが、今回は気兼ねなくオンラインミーティングができました。相応の広さがあり、1F、2Fにコワーキングスペースがあるので、多少人がいても、場所を移動したり、必要に応じて会議室を借りたりすれば問題なさそうです。

「お昼が食べられること」について

今回はコンビニでパンを買っていきましたが、近々、カフェで軽食を出すそうです。また、MYOKO BASE CAMPから徒歩で数分のところに「芭蕉苑」というお蕎麦屋さんだったり(冬は閉じているはず)、「LIME RESORT MYOKO」というホテルの中にあるMYOKO COFFEEというカフェでは、軽食を提供していたりします。あとは、少し離れますがが、栄華という中華屋さん(徒歩8分)と、あらきんラーメン(徒歩12分)があります。

なお、親子ワーケーションの際のお昼は、こちらで用意しますね。

■写真で見るMYOKO BASE CAMP

MYOKO BASE CAMPの画像です。なお、写真は7/2の見学会のものも含んでいます。レイアウトなどは変わっている場合があります。

外観

P_20220702_115113.jpg

1F

入口を入ると、左にカフェ、右にコワーキングスペースがあります。

P_20220702_104635.jpg

P_20220702_104923.jpg

今回は、コワーキングスペース1Fの奥で仕事をしました。カフェスペースとコワーキングスペースが区切られており、コワーキングスペースはカードキーを持っている人しか入れないので、静かで仕事に集中できました。

P_20220715_101038.jpg

混雑しているときはわかりませんが、適度な広さがあり、2階にもコワーキングスペースがあるので、声を出してのオンラインミーティングも、あまり周囲に気をつかうことなくできました。

窓から見える景色はこんな感じ。撮影した日は雨でしたが、天気がいい日は間近に妙高山が見えます。行き詰ったときには、気分転換に周囲を散歩したいです。

P_20220715_101057.jpg

2F

2Fには、コワーキングスペース、会議室などがあります。コワーキングスペース利用者は、会議室を低料金で借りることができます。オンラインミーティングなど、周囲の声が気になる場合は、会議室を借りるのも1つの方法かもしれません。

P_20220702_105113.jpg

P_20220702_105128.jpg

P_20220702_105305.jpg

P_20220702_105159.jpg

P_20220702_105219.jpg

その他の情報

オープン時間は、4月~10月は 8:00~20:00 まで。11月~3月は 9時~17時 まで。

その他、1ヵ月から借りられるシェアオフィスやワークスペースという部屋もありましたが、一般的な利用はコワーキングスペースだと思いますので、今回は取り急ぎここまで。

MYOKO BASE CAMPは想像していた以上に仕事に集中できる場所だった

というわけで、利用する前は「どんな感じかなー」と思っていましたが、実際に仕事をしてみたら、MYOKO BASE CAMPは想像していた以上に集中できる場所でした。8月の親子ワーケーションが楽しみになりましたー。

お知らせ

Comment(0)