オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

仕事とインフルエンザと働くパパママ

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

ここ一週間、我が家はインフルエンザウィークです。6人中4人が発症。無事なのは毎日アルコール消毒(笑)している父親とボクの男性陣。

奥さんと母親がダウンしているので、ここ数日はいくつかの予定を調整して、食事や洗濯といった、竹内家の食と安全を一手に引き受け(そんな大げさなぁ)ています。

で、改めて思うのが、「働きながら家事や子育てをする(もしくは、家事や子育てをしながら働く)のって大変だなぁ」ということ。性別問わず、働きながら家事や子育てをしている方ってたくさんいらっしゃると思います。

インフルエンザのような感染症は、一度発症すると一週間ぐらい学校や会社に行けません。自分のことなら「すみません、会社休みます」でいいのかもしれませんけど、子供が寝込むと面倒を見なければいけなくなり、親も会社に行けません。同居家族がいる、もしくは、近くに身内がいれば頼れますけど、そうではない方もたくさんいらっしゃると思うし......。

そういう場合、みんなどうしているのかなぁ。でも、どうするもこうするも、休むしかないですもんね......。

また、小さい子供が病気になると、親に「そばに居て欲しい」と言います。熱でうなされている子供を前に、「パパ(ママ)はインフルエンザがうつると困るから......」とも言えません。実際、うちの奥さんはそれでうつってしまいました。事前に仕事の段取りがつけられたからよかったですけど......。

ボクの場合は親世代と同居ですし、奥さんが子供の世話を、自分がうつるリスクも承知でかって出てくれたので、今、こうして元気でいられますが、いろいろと考えます。

こういうとき、核家族のみなさんはどうしているのだろう?ワーキングマザー(ファザー)は?シングルマザー(ファザー)は?

明確な答えがあるわけではないし、現状、家族でどうにかするしかないんでしょうけど、家で仕事ができるような業種なら、会社の制度として、ちょっと考えてみるのもいいかもしれないですよね。

結論もないし、具体的な何かができるわけではないんですけど、いまの環境に感謝しつつ、普段頼りっぱなし(というか、ダメな旦那)なのでわずかながらのお返しをしております。

で、今日の夕飯の献立、何にしようかしら?

Comment(0)