新潟市でNLPプラクティショナーコースが始まりました
こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。
お盆も終わって、今日から仕事始めという方も多いでしょう。帰省された方、レジャーに出かけた方、ゆっくりとした時間を過ごされた方など、いろんな夏休みがあったのではないかなぁと想います。楽しい時間をお過ごしになられましたか?
長距離の移動でお疲れの方もいらっしゃるでしょう。お疲れ様です。
お盆は繁忙期という方もいらっしゃると想います。本当にお疲れ様でした。
さて……
8/17から新潟市にあるヒューマンアカデミー新潟校にて、NLP(コミュニケーション心理学)のプラクティショナーコースが始まりました。今回は10名の受講者のみなさまと10日間のコースが始められることに、喜びを感じています。
決して参加しやすい価格帯ではない講座で、しかも、新潟という土地で、多くの受講者のみなさんとのご縁を作っていただいたヒューマンアカデミー新潟校のスタッフのみなさんには感謝の念がたえません。本当にありがとうございます。
毎回そうですが、1日目の教室に漂う、期待感と不安感が入り混じった緊張感。まぁ、その緊張感がまたよかったりするのですけれど。
冒頭にいくつかの約束事をお伝えして、最後に伝えたもっとも大切な約束事は「楽しむこと」でした。もちろん、スキルを伝えていくうえでは、ある種の厳しさが必要なシーンもないわけではありません。けれども、学習を促進するのが「楽しさ」だと想っています。
10日間、ボクも楽しみたいと想います。受講者のみなさん、どうぞよろしく。
#写真があれば良かったんですけど撮影するのを忘れました。写真はどうも苦手です。ダメですね(笑)。
講座の後、「相手とよりよい距離感を作る」というちょっとしたセミナーがあって、約90分間の登壇。で、このとき、接客業をされている方から、「笑顔を作りたいのに作れない」という相談を受けました。丁寧にヒアリングしていったら、そこには意外な理由が……。
でも、その理由が分かったときに、「これって、仕事の本質だよな」と想ったので、接客業なのに笑顔を作れない本当の理由という記事にまとめました。よかったら読んでみてください。