オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

Gmailを基軸にビジネススイート化

»
GmailのヘッダーメニューにGoogle Calendar、Google Spreadsheetsが加わった。
Gmailは既に
ベータ版ながら法人向けに提供開始されており、このままいくと、グループウェア + MSオフィスを統合したようなビジネススイートとして、個人・法人を問わずに無料+広告モデルで市場を揺るがす存在となる。

オンラインワープロのWritelyもGoogle用にリファインされて、もうじき再登場するし、あとはプレゼンソフトの提供を待つばかりだ。もちろん現時点で提供している完成度や、サポートがない状態では、企業が本格的に導入することはあまりないとは思うも、それも時間の問題だと思っている。

要するに、Googleの目的は、法人だろうが個人だろうが、Web上だろうが非Web的=リアルワールドだろうが関係なく、地球上のありとあらゆる情報を自社のインデックスサーバーにダウンロードしてしまうことだ。その目的自体は、MSやその他のソフトウェアベンダー、ネット企業の事業をつぶそうというような意識に基づくわけではないだろうが、結果的には存在そのものを否定されてしまう者も少なくないはずだ。


  generated by feedpath
Comment(0)