オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

MacBook Pro 17" より 12"を出してくれ。

»

なんの前触れも無くラインアップに登場したMacBook Pro 17"。これを買える人は、かなり特殊な職業の人だけ(DTPとかWebデザインなど)ではないだろうか? なんといっても3Kgを超えるビッグサイズである。僕はいまMacBook Pro 15"を愛用しているが、これでも 2.5Kgを超えるので、持ち運ぶのには相当体力を消耗する(^^;)。

今後Appleが同社のノートブックのブランドをMacBookに統一するとすれば、iBookとPowerBookを統合し、15"以上のモデルをMacBook Proとして、12"もしくは13"のモバイルを単にMacBookと呼ぶことになるかもしれない。
もし、PowerBook→MacBook Pro、iBook→MacBook、とすると、呼称が紛らわしいな。いちいち「僕のはMacBookだよ」「MacBook Pro?」「いや、ただのMacBook」というような問答が想像できて、たいへん面倒である。とはいえ、今後Macのノートは全てMacBookというブランドに統一されるのだろう。

考えられるパターンは、
【パターンA】
CPUの違いだけで、液晶サイズは大中小の 3種類ずつ。
 1) Intel Core Solo搭載モデル:MacBook(iBookの後継機種)
2) Intel Core Duo搭載モデル:MacBook Pro (PowerBookの後継機種)

【パターンB】
CPUも違うが、むしろ液晶の大きさの違いを持つ。
 1)12" or 13"で  Intel Core Solo搭載モデル:MacBook(iBookの後継機種)
2)15" | 17" で Intel Core Duo搭載モデル:MacBook Pro (PowerBookの後継機種)

の、どちらかとなると思う。

僕がブランドマネージャーであるなら、パターンBを選択する。つまり、MacBook Proを15"|17"として、Core Duoを載せる。そしてただのMacBookを 12"or13"だけとして、Core Soloを載せた廉価版とする。デザイン上の変更はなしだ。

Appleはもはやノートブックに複数のデザインを与えることはしない気がする。ラインナップを複雑にするのは意味が無いし、iPod+iTMSを"コア"にした事業モデルへのシフトが鮮明になっている以上、Mac自体はシンプルな構成にして利益率の向上を目指す方がいい。そのほうが広告への投資も集中できるからである。


・・・それはともかく、僕自身の関心は、いつ2Kgを切るモバイルをいつ出してくれるのか、ということだけだ。あるいは、VodafoneあたりとiPod機能付きケータイの販売でもいい。はやく軽くてクールな本格的モバイルをリリースして、我々を感激させてほしい。

Comment(12)

コメント

吾輩は猫であるらしい

富士通がIntel Coreの軽量薄型を出してきましたが、DVDドライブを省いて1kgなんてAppleもやらないでしょうか。なにか特許を取った話もあるので、大穴としてAppleらしいorigami MacBookに期待してみたい気もしています。

HeavyLance

iBookはiMacBookになるんじゃないですかね?
そうすれば「ただのMacBook」とか言わなくて済むし。

HM

私も現在iBook12inchを愛用しているので、
IntelMacの小さいサイズを熱望してます!

っていうか

EFIに対応する次世代チップセットが採用された
ミニノートPCにMacOSXを叩き込む方が早いんじゃ
ないすか。
VISTAが対応しないにしても、PCでも
対応チップセットが登場するのは時間の問題だと
思うんですが。

オジャマシテイマス。

「軽くてクール」なノートが出てこないのは、やはりアメリカ人がそういうのを求めていないからではないでしょうか。奴らは平気にカバンの中へ放り込むし、車で移動することが多いので、あまり小ささを求めていないと、聞きかじったことがあります。アタシが在米中も、B5サイズのノートを持ってる現地人についぞ遭遇しませんでした。スタバとかで広げてるのもフル装備のA4。そう考えてみれば、かつてIBMが基本設計したPowerBook 240が日本を対象しており、彼の地では一部のギークにだけに支持されていたのも頷けます。

吾輩は猫であるらしい 氏のおっしゃるように、ドライブ無しのノートモデル出てきたら嬉しいですよね。昔あったMacintosh PowerBook Duoとか、PowerBook 100みたいなシンプル設計のマシンのように。そうすれば2キロは楽勝で切れるでしょうし。

ところでAppleが商標登録しているMobileMeという名前がとても気になります。Apple版タブレットPCとして登場するとか、しないとか。ま、定かな情報ではありませんが…。

みなさま、コメントありがとうございます。Macユーザーはやはり
アツいなあ(^_^)。僕はこの3年で5人をSwitchさせてます。

poppy

17インチでも Panasonic並に軽量かできるなら
いいのだが。

確かiBookはアメリカの学生を睨んだブランドだったように思います。そのままのコンセプトを引き継ぐのであれば、iBook後継機は現行の14'と12'がcore solo&現行のデザインで出るように思います。pro12'は無くなるようにも思うし、高精細ディスプレイ採用ならあって欲しいとも思います(結局今のままかい!)。と言いつつ、過去15年くらいに渡ってアップルの新製品予想を常に外してきたので全然自信がありません。
 話しは変わりますが、僕の興味は次のOSです。まさか、Win用のアプリがロゼッタのようなものを介してマック上で動くようなことは無いと思いますが、期待しちゃってます。

Appleの関係者、早くお願いしますm(__)m。

umikaoru

私の希望はiBookは名称・形状そのままでCore Solo。個人的には14インチはいらないですね。
それで問題はMacBookですけど12インチは廃止でいいです。最初からiBookとかぶりまくって微妙だし。
私が待ち焦がれているのはMacBookMini9インチですね。ちょうど今の12インチを真っ二つにぶった切ったサイズで画面はワイド。
そんでCore Duo1.66Ghz、X1600、DVDドライブ無し。HDDは1.8インチ。
そんなマシンが出たら速攻買いますね。

本田雅一

久々に書き込みますが、米国人が12インチクラスを求めてないというのは、すでに迷信に近い話になってきています。

バッテリ持続時間が4時間を超えてからというもの、12インチクラスのノートPCは出荷がワールドワイドで増えています。日本では逆に横ばい(これまでが多すぎたから)。実際、海外出張に行くと12インチクラスを持って、時間の合間にメール処理をしている姿をよく見かけるようになりました。

で、MacBookですが、近いうちに何かありますよ。いや、全く情報は持っていませんが、近日中にアップルのエグゼクティブが来日予定。たぶん、あれの紹介じゃないかなぁと思っているんだけど。

>本田さん
楽しみですね。
とはいえ、僕は既に15"ユーザーなので残念ながらすぐに
買い替えとはいかないのですが(>_<)

コメントを投稿する