オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

合唱チームビルディング

»

先週木曜日夕方、永井千佳さんのご指導による社内での合唱をやりました。合唱を通じたチームビルディングという狙いのイベント、すでに毎年恒例、今回でなんと6回目でした。今回からは、外国人社員も多数混じるので、合唱のテーマ曲も日本語では無くなるべく広く知られているものということで、「AULD LANG SYNE」、「蛍の光」のスコットランド民謡版でした。

蛍の光といえば卒業式とか閉店の悲しいイメージですが、永井先生曰くもっと楽しいイメージの曲だそうです。「もともとは旧友に久々に会ってお酒を酌み交わす嬉しい歌です」その理由を聞いて、曲調が明るくなったのは驚きでした。

英語の歌詞、それもスコットランド語なので、歌っている間、その歌詞にとらわれていて、音楽になっていないことに気が付いたのが新鮮でした。途中、歌詞を無くして全部ラララで歌うように指導されたとき、声がバッチリ合ったのが不思議でした。

ポイントは本番のシミュレーションをすること。ケータリングサービスの人たちや社内に残っている人たちをお客様に見た立てて、本番の緊張感で皆で最後に歌いました。シミュレーションとはいえ、本番の緊張感で集中力が高まり、音を皆で合わせようという気持ちが高まるのが面白いです。
DSC_0032.JPG
普段大きな声を出すことがなかなかないので、歌った後はいつもすっきりした感覚がします。合唱チームビルディング、すっかり夏休みの週直前の木曜日の年間行事に定着しました。

DSC_0038.JPG

そして、永井千佳さん、なんと株式会社合唱チームビルディングという会社を今月設立され、その代表となられるようです。おめでとうございます!オルタナブログのほぼ同期としては嬉しいものがあります。

DSC_0018.JPG

Comment(0)