【顔文字シヤチハタ】を造ってみた(^^)
おはようございます。
3.5℃@5am、冷え込みは少ないです。5時15分頃より霧雨。はてさて、今日の夕方から遅くの雪がどのような影響になるやら。
===ほぼ毎朝エッセー===
ある日の午後のことです。
総務・経営企画の女性たちがパソコンの前でなにやら相談をしています。首を突っ込んでみます。
どうやら今度の4月新入社員の、シヤチハタを準備しているようなのです。そう。紙の書類への捺印用シヤチハタです。何せその4名の内訳が中国人1名、フィリピン人1名、台湾人2名というノンジャパニーズ系ですから。
漢字のある人たちだと、折角ならなるべく本名の漢字を使ってあげたいじゃないですか。そこで「どの文字をどう使うか」と、不思議な盛り上がりをしていたのです。聞くと最近のシヤチハタは、文字数を指定して、好きな文字を選ぶことができるのですね。
==
ふと思い付きました。
「あれ、これで顔文字ってできる?造ったらどうなる?」
気持ちを表すような、スタンプ、デジタルではなくリアルのスタンプがあっても面白そうじゃないですか。「良くできました」とか、「いまひとつ」。とか。気持ちをスタンプで表現するような場面もあってもいいかも知れません。
そこで、彼女らにフォントを変えつつ作成してもらいました。値段を聞くと1700円。こういう遊び心があるのは面白そう。
「じゃぁ、注文しちゃえ!」
ということで、昨日届きました。顔文字シヤチハタです。
押してみると思わず笑みがこぼれてしまいます。
なんだか色々と応用もできそうです。
というかすでに応用してるし。。(笑)
「さて、これをどのように、面白くクリエイティブに使っていくかな?」
こういうことを考えるのも私の「つら~いお仕事」のひとつです。(^^;)
アイディア募集します!