オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

微妙なサイズの会社社長の微妙な悩み

»

おはようございます。

快晴。クリアな空気。それなりの冷え込み。
手加減無く、冬らしくて爽快です。

20140110144010 気持ち良さそうに寝るもんだ

===ほぼ毎朝エッセー===

会社が微妙に大きくなってくると何が面倒かって?

それは社長への売り込み電話が多くなることです。

手を変え品を変え。声色を変え友人を装いや偉い人を装ったり。とにかく電話をつなごうとしてきます。電話を受けることのある人たちには、社名をすぐにネット検索、「如何にも」のところはすぐにお断りするようにも。また、要件を聞いてから、本当の要件のときだけ回すようにとお願いしています。

ところが「お知り合いのようだったので…」と、売り込み電話が撃退できないこともたまにあり。たまにつながってしまいます。敵も巧妙です。そこで実際の営業話が成功してしまっては、この迷惑な行為が無くなりません。申し訳ないので「キッパリ」とお断りします。

一方、本当の知り合いからの電話まで断ってしまい、ご迷惑をおかけしてしまうケースもたまにあります。

仕事上の大事なことでは遠慮されて直接コンタクトされず、妙にずうずうしい売りこみ電話はやたらと来る。このサイズでは秘書業務を設けることもできず。

微妙なサイズの会社の社長というのは微妙な立場です。(苦笑)

Comment(0)