新型スカイラインにワクワクしてしまうあたり…
おはようございます。
晴れ空。今朝は昨日よりも寒く感じます。
ついに放射冷却という言葉が出てくる季節になりました。
===ほぼ毎朝エッセー===
昨晩は銀座に用事がありました。
まずはネット上での発売開始が伝えられた、iPad min Retinaモデルがアップルストアで売っていないかを実際に行ってチェック。
残念ながらネットだけの販売でした。
そして、銀座4丁目にある日産のショールーム。そこに足を伸ばしたら置いてありました。
そう、新型スカイラインです。
インフィニティブランドでハイブリッド。3.5リットルのガソリンエンジンとモーター。出力は364psと、ふむふむ、かなりのものです。インフィニティなので、品質も高そう。実際に見てもドアの開閉音とかもいいです。
聞くと来年2月に発売とか。
いつの間にかカタログまでもらって…。
ふと気付が付きます。
あまり混みあっていないショールーム、なんだか同じような年代の男性ばかりです。中には「昔はケンメリに…」と、案内嬢にアツく語っているような人も。
ふと鏡をみてしまったような、あるいは最近だと、インカメラに写った自分の貧相な表情に、ちょっとがっかりしたことに似た類の衝撃でした。
スカイラインというブランドの宿命でしょうか。ノスタルジーでは誘ってくれるのですが、ワクワクしている自分に思わず引いてしまったのです。
とても魅力的なスタイルとスペックなのですよ。家で娘にカタログを見せると一言。
「カッコいいね、でもなんだかBMに似ている?」
確かにCピラーの処理とか、ヘッドランプの印象とか、色々な流行が取り入れられています。そのあたりになんとなく引きずられてしまうあたり、スカイライン全盛の頃の自分のノリと同じかも。
お値段もひと声500万円超え。安くはないけど、同レベルのBMWよりは巧みにリーズナブル。
なかなか巧みなマーケティングなのでしょう。ターゲティングされてしまった。(苦笑)