オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

廉価版としてiPhone 3GSを再販売開始したアップル、iOS5対応とも

»

おはようございます。

社内の【朝メール】では、各員からのDR (Daily Report)で業務報告をしてもらい、そこにコメントをつけてまとめて発行しています。DRの中に[Good News]という一項目を設けており、そこにその日にあった「いいニュース」を記載してもらっています。これは業務内外に関わらずに自由に記載してもらっているのです。その[Good News]、インドにいるメンバーからものに驚きの一文が。

- iPhone 3GS factory unlocked one was released in India market for affordable price. Now iPhone sales  may pickup further.

文章の裏をとってみたらインドでのニュースが出ていました。

これによると、8GBのiPhone 3GSが19,900ルピー、つまり3万5千円程度で売り出されます。
SIMフリーで出るのですが、AirtelやAircelなどのキャリアが販促プランとして出すそうです。
狙いは低価格で急速に普及しているAndroid端末への対抗端末として。

そして、Appleの発表によると、今後出てくるiOS5も、フルスペックではないもののiPhone 3GSで使えるそうです。Facetimeなどの新機能が使えない古い端末とは言え、十分に完成度が高くAndroid端末たちのベンチマークとされてきたiPhone 3GSが、インドに再投入されるとは驚きの布石だと思います。

キャリアからのインセンティブもあるでしょうから、今後、どのような普及をしていくかが注目です。大いに普及するのでしょうか。

Comment(0)