オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY Sレポート(5) パタパタ感が初期Windowsを彷彿とさせる

»

おはようございます。

夜中の雷雨が凄かったですね。今朝は2時過ぎから目が覚めてしまい、雷の音を聞きながら横になっていました。

週末にGALAXY Sをいじりながらつまみ食い的にレポートしてきましたが、今朝はそこから得られたAndroidが一挙にきそうな感覚について。

==

■GALAXY Sのパタパタ感がWindows 3.1とそっくり

GALAXY Sも画面がきれいなどのスペック的な頑張りはあるのですが、iPhoneの質感に慣れていると、Android機はどうしてもパタパタ感が残ります。動きがパタパタしています。

「このパタパタ感、どこかで体験したことがある...」

そう。思い出しました。1991年に発売されたWindows 3.0と追って1993年に出てきたWindows 3.1です。

GALAXYからiPhoneに戻ると、しっとりとした落ち着きがあるのです。これは、当時、WindowsからMacに戻った時に覚えた感触ととても似ています。

そこでふと思ったのです。

「Androidって、アプローチも動きもWindows、
 iPhoneはやはりMacintosh、
 そして、ガラケーはMS-DOSか専用ワープロなのかも知れない」と。

==

■MS-DOS 対 Macintosh 対 Windows 3.1

1990年頃のビジネスにおいて、パソコンではMS-DOSマシンが主流で使われていました。表計算はLotus 1-2-3、ワープロは一太郎、英語ではWord Perfectが主流でした。

どのソフトもキー操作だけでバッチリと使えるようにチューニングされており、それなりに快適な操作ができていました。書院やトスワードなどの専用ワープロも多く使われていましたね。

一方、Macにこだわっている人も多くいました。特にWYSIWYG (What you see is what you get:印刷が画面通りに出るという仕様)については、MS-DOS系の印刷イメージプレビューに頼る仕様とは一線を画した、実用的かつ優雅な使い心地でした。

特に当時のMac上のエクセルは優れもので、Lotus 1-2-3では到底表現できないような資料が作成できて重宝したものです。(実は、マイクロソフトはエクセルを、当初Macだけに出していました。4.0でWindowsに移植して、その後エクセルが大ブレイクしたという経緯があります。)

そこに、1991年、キーボードだけではなく、マウス操作を前提としたユーザーインターフェースを持ったWindows 3.0が、MS-DOSの上で走るように作られ、デビューしました。当時は、DOS-Vといって日本語がROMではなく、プログラムから提供されるバイリンガル化の動きもあり、PCは激しく変化している中でした。

Windows 3.0はお試し版という位置づけを脱却できませんでしたが、その2年後に出たWindows 3.1は、ベースとしているDOS-Vも熟成し、実用性を持った初代Windowsとしてヒットしました。その後、OSから作り直ししたと言われるWindows 95、98へと、Windowsは一挙に今の姿へと進化したのです。

その頃の、Windowsのパタパタした動きが、iPhoneを使い慣れた中で懐かしく思い出されたのです。

==

■Androidが一挙に受け入れられる

Androidが提供しているOSを含めたカスタマイズの柔軟性は強いと考えます。

実際にGALAXY SはSAMSUNGのカスタマイズを受けて、スクリーンショットや、フリック入力、あるいは使い易いインライン編集機能を標準化させています。標準のAndroid 2.2がiPhoneに負けていたところをカバー、さらにはiPhoneの弱点であるインライン入力すら克服しています。

日本の携帯電話業界は、ICカード、ワンセグ、万歩計、防水など、ケータイを肌身離さずに使えるツールへと進化させました。これらは、必ずスマート端末でも同様な要望として出てきます。

例えば今朝も、改札を通過するときにGALAXY SでCACHATTOのメールを読みながらいたのですが、モバイルSuicaを実装してほしいと強く思いました。docomoが提供したSPメールというi-modeメールの互換アプリ、これも、そう、ニーズはローカルなのです。

これらをAppleがすぐに実装するとは考えづらいですよね。かなり早いうちに、Android端末が賑やかに立ち上がるのが目前にやってきています。

ご参考までに、この先の年末までの端末発売の計画です。

■10月28日
 docomo GALAXY S/SC-02B (SAMSUNG)
 
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc02b/

■11月4日
 SoftBank発表会

■11月8日
 docomo発表会 (7機種、内2機種はGALAXY、1機種はBlackBerry)

■11月上旬
 SoftBank HTC Desire HD/001HT
 
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/07/news063.html

■11月下旬
 docomo GALAXY Tab/SC-01C (SAMSUNG)
 
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc01c/

■11月下旬
 au IS03 (SHARP)
 
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/

■12月下旬
 au IS06(Pantech)
 
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is06/

一挙に変化がやってきそうです。楽しみですね!

====

■関連記事

Galaxy S ヤバイす。iPhone 4+ガラケーをやめてGalaxy Sの1台持ちにしようかと考えてしまうくらいでした

GALAXY S レポート(2) NHKオンデマンドが鑑賞できる?

GALAXY Sレポート(3) Google Analyticsは操作できません

GALAXY Sレポート(4) 有機ELディスプレイは黒がクッキリきれい

Comment(4)