オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY S レポート(2) NHKオンデマンドが鑑賞できる?

»

台風の週末。雨戸も閉めたままでいます。こればかりは早く去るといいですね。

==

「Android 2.2でFlashがあれほどちゃんとできるということは、
 もしかしたらNHKオンデマンドが鑑賞できるかも。」

昨日の帰り道にふと思いつきました。思いついたら試すしかありません。

麹町から新橋へのバスをバス停で待つ間にNHKオンデマンドにログインし、バスの中で『見逃し番組』を見てみます。

あっさりと再生できました。とても安定して再生できています。『全画面』で再生すれば画面いっぱいに番組が再生できます。iPhoneからバスの中で見えている様子をYouTubeにアップしますね。

正直なところ、携帯で地上波デジタルの電波で見るワンセグよりもいいです。ワンセグより、docomoの3G網から下ろせるパケットでの受信の方が安定しているところが時代の移り変わりを感じさせました。

自分の都合で見られるオンデマンドが、ようやく手元の端末で再生できるようになりました。凄いです。

再生中唯一あった問題は、画質が[高][中][低]と変更できるNHKオンデマンドなのですが、そのUIが操作できずに、再生はずっと[中]で実施されました。

Nhkondemand_console

指でどうにも操作ができなかったのです。

TEDTalksといい、フラッシュでコンテンツを提供しているサイトは多いです。GALAXY Sで再現できたことは、自分の中ではかなりエポックメーキングです。

ただし、電池の減りは見事な早さでした。電池満タンからFlash再生が連続2時間持つかどうか、というところですね。Eneloopの助けを借りることになりました。それにしても、Android端末は、どれもがマイクロUSBケーブル一つで充電できるのでとても便利です。

スティーブ・ジョブズの大人の都合で、iPadでは実現できなかったNHKオンデマンドの再生が、近々でるGALAXY Tabでできるという期待へと通じます。期待していたのですがね。。今年の2月に書いたiPadの用途はNHKオンデマンドのパーソナル再生デバイスだな の主役はGALAXY Tabになってしまいそうです。方波見さん、月曜日にお借りします!

Comment(4)

コメント

今は、Flashが見れると見れないでは、大分ちがいますよね。

感覚的には、GalaxyTabの方がGalaxySより、Flashの動きに無理がない様な、、、気がしますが、NHKオンデマンドなど、是非ともレポートをお願いします!

さておき、月曜に、Tabをお届けいたします!

やはり一番大切なアプリはブラウザですね。少しでも制限があると、やはり「そんなものか」という諦めになってしまう。

GALAXY TabのFlashがSよりも優れているのであれば大いに期待できますね。やはりちょっと小さい文字は目に辛いですから。(だから本当に辛~い仕事なんですよ!)

TabとSとのFlashガッツリ比較、やってみますね。方波見さんのTab記事、楽しみにしています!

sis

自分はiPhone(4)ユーザーですが、3G発売から使ってきましたが、
正直Flashがなくて困ったことがほとんどなかったです。なくて困るのはFlash動画くらいかなと。
この記事もまさにその点のお話ですし、今後HTML5のvideoタグの普及でFlashは完全に不要になる可能性もあります。

映画サイトはほとんどがFlashバリバリでiPhoneでは見れないことが多いですけど。ほんとは代替コンテンツを用意しておくべきなんだけど^^; それもHTML5で解決できることでしょうけども。FlashとHTML標準とでは端末/バッテリーへの負荷も違ってくるでしょうし。

まぁ現状では多くのユーザーに取ってFlashはあったほうがいいとは思いますが、
そうしてるとHTML5の普及がどんどん先延ばしになっていくだけかもしれません。この変化は少しずつ時間をかけるしかないんでしょうかね。

それにしても、AppleはMacからもFlashを排除し始めるようです。(Macへのプリインストール停止)
さて今後はどうなっていくか。

sis様、コメントありがとうございます。

私も同じです!iPhone 3G → iPhone 3GS → iPhone 4。
Flashに関してはメンタルブロックというのか、見られなくても惜しいと思わない、そんな心理状況がありました。ところが実際に見られるとなると、これまた嬉しさもひとしおだという感覚がしました。

HTMLで電池の減りが少なく再生できるのであれば朗報ですね。実際、Flashでの電池の減りはだいぶ激しいので、オンデマンドコンテンツを鑑賞する、というには電源接続が必須です。

MacのFlash排除は知りませんでした。Adobe対Apple、どちらのアプローチが正しいのか、VHS対β論争に近いようなことになっていくと感じています。

コメントを投稿する