オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY Sレポート(3) Google Analyticsは操作できません

»

このブログのアクセス数は、Google Analyticsを使ってチェックしています。

Google Analyticsはよくできており、2時間ほど集計が遅れますが、調査したいサイトのアクセス数やトラフィック、さらにはアクセス元の場所やブラウザ種類までをデータ集計してくれます。ブログに埋め込んであるタグが、自動的にGoogleにデータを送るという仕組みです。

そのデータが最新のウェブ表示技術を使いながら、まるで専用アプリのような動きで表示できるのです。自分のみたい切り口で解析するのに重宝します。もちろんある程度の限界はありますが、傾向を見るには十分です。

iPhoneでは、ブラウザがFlash対応ができていないので、外からAnalyticsを使いたいときには、Jaadu RDPというリモートデスクトップアプリを使い、PCのブラウザで表示させているものを覗き見して操作するという、かなりアクロバティックな使い方をしています。iPhoneで使えるJaaduというアプリは優れもので、以前レポートを書いてあります。

GALAXY SでAnalyticsがブラウザで直接操作できるのであれば、これも一つの大きなメリットになるかと大いに期待して動かしてみました。

Analyticsにログインして、表示するところまでいけました。

Analytics_galaxy

「さすが、GoogleのAndroid。対応できているのだな。」

と、思った矢先です。

日付別の指定をしてみようとして、日付範囲を変更するところを開いてみます。すると、箱が出てきただけで何も表示されません。

Sc20101031105042_2

「おお、GALAXY Sよ。おまえもここまでか。。」

本来のPCであれば、このような↓箱が開くはずなのですが、空白ですよね。

Analytics_box

残念!

以上、レポート(3)でした。

==

■関連記事

Galaxy S ヤバイす。iPhone 4+ガラケーをやめてGalaxy Sの1台持ちにしようかと考えてしまうくらいでした

GALAXY S レポート(2) NHKオンデマンドが鑑賞できる?

Comment(7)