オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

SIMカッターでパチッとマイクロSIMを作ってみて失敗した。。BlackBerry Torchに戻らなく(涙)

»

おはようございます。

昨日の突発的な寒さは少し緩んでいます。それにしても、早朝の電車が前よりずいぶんと混むようになってしまっています。会社の入っているCOI平河町ビル1階の駐車場が、緑の空間に変わりました。夜には粋にライトアップされています。

Photo_10_29_7_11_32_2 

今朝はSIMカッターでマイクロSIMを作成してみたお話です。ちょっと失敗してしまいました。

==

■カット用のAT&TプリペイドSIM

アメリカ出張の際、現地で持つ携帯電話のためにAT&TのプリペイドSIMを購入していました。15ドルの通話と5ドルほどの通信をつけました。実際に通話はしないものの、現地の電話番号を持てるのはちょっとした安心感があります。

Photo_10_29_7_10_05_4 

そのSIM、国内に持ち込むと、ちゃんとdocomoやSoftBankの電波を接続キャリアとして認識するのですね。もちろんデータローミング契約をしていないのでつながりませんが。

いずれはdocomo回線につなぐことを検証するために購入した米国版iPadにも、AT&TのマイクロSIMが入ってます。国内でけなげに3G回線を探し出してはアンテナを立てているのがかわいらしいです。

ちなみに技術適合マークはiOS 4.2のβ版には、OSの中にちゃんと記述されていますので、iOS 4.2にアップすれば、世界中のiPadを日本で法的に適合して使えることになります。原口大臣も一安心ですね。

Photo_10_29_7_07_26_2

※参考記事 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/04/ipad10-c630.html

==

■BlackBerry Torch 9800

このプリペイドSIMカード、保存場所に困っていたので、BlackBerry Torch 9800という端末の中にとりあえず入れておきました。

ちなみに、このBlackBerry Torch、新しいOS『BlackBerry 6』で動くのですが、タッチパネルといい、キーボードといい、ポインターといい、とても使い易いです。今は全く日本語が扱えませんが、日本語モデルが出てきたら要チェックです。

Photo_10_29_6_57_54 Photo_10_29_7_20_04

特に、WebKitをベースとしたと思われる使い勝手のブラウザが、iOSやAndroidと同質にできており、一挙に追いついた感じがします。ちなみに、BlackBerryの発表を調べたところ、この「Torch」という名称は RIM が買収した Torch Mobile に由来しているそうです。Torch Mobile は、HTML5 との互換性を強みとするブラウザを新たに開発した企業です。やはりWebKitをベースにしていましたね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/04/news020.html

==

■SIMカッター

Amazonマーケットプレイス経由でSIMカッターなるものを購入しました。1680円+送料380円で合計2060円。やってきたのは、大型のホッチキスのようなカッターです。マイクロSIMを通常のSIMサイズに戻すアダプターも3個ついています。マイクロSIMにしてしまっても、通常のSIMに戻して使えるはずですね。

Photo_10_29_6_28_46 Photo_10_29_6_51_36

SIMを装着します。そして、金色のところを避けて、「えいっ!」。

パチッ。

あっけなくマイクロSIMができあがりました。

Photo_10_29_6_52_40 Photo_10_29_6_32_33

iPadについてきたオリジナルのマイクロSIM(右)と比較してみましょう。

Photo_10_29_6_52_09 Photo_10_29_6_51_57

==

■iPadには無事装着

iPadにも装着して、SIMとしての機能が失われていないことを確認します。ちゃんとキャリアを拾ってきました。docomo回線で電波的にはつながりました。

Photo_10_29_7_02_32 Photo_10_29_7_02_40

もちろん、だからといってデータ通信ができるわけではありません。iPad用には、日本通信のデータ通信用プリペイドSIMを加工して使うか、docomoからのマイクロSIM発売を待つのか、もう少しトライが必要そうです。

==

■あれ、BlackBerry Torch 9800にSIMが戻せない!?

さて、元のTorchにアダプターに装着したカット後のSIMを戻そうとしたらダメです。アダプターが厚すぎてどうにもこうにも入らないのです。アダプターの出来が悪いです。。

Photo_10_29_6_56_36

他の通常フルサイズSIMをTorchに戻してみたのですが、BlackBerry Torchは、AT&TのSIMしか受け付けないようにSIMロックがかかっています。ブラウザを起動したとしても、接続を拒否します。

「しまった。。マイクロSIMへの加工はワンウェイだったか。。」

もっとも、このTorchは、それこそ技適マークが無いから、国内では通信させてはいけないのだから、使え無くて元々なわけです。これで間違いも起こせなくなりました (汗)。

==

※20101029 08:05 タイトルにBlackBerry記述追加しました。

Comment(6)