オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPad/Androidの最新端末で現行システムを活用する考え方

»

おはようございます。

玄関を出ると思わず「お、涼しい」と声がでました。駅まで全速で歩いても軽く汗ばむ程度です。朝日を期待する方向にはどんよりとした重い雲が見えます。

今朝は先日金曜日に行ったプレスリリースについて。その裏には、新しい仕組みで旧システムを巻き取るのではなく、旧システムの活躍の場を広げよう、という考え方がありました。

==

■現在のシステムをそのまま使えるという価値

「CACHATTOって自ら光らないんですよね。
 他からの光を通すだけ。
 でも、それだから、ものすごくポテンシャル高いんですよ。
 いろいろな製品と連携できる。その中核になることができる。」

ある大手IT商社の企画担当の方の言葉が耳から離れません。CACHATTOはグループウェアでもなければ、アプリケーションがあるわけでもない。他の光をうまく通して各種端末に連携するだけの製品であると。

それを聞いて、やはりアプリケーションを提供する必要があるかとも考えました。しかし、別なコアバリューがあることにも気がつきました。それは、「お客様の既存システムをそのまま使い続ける」ことを可能にするものであるということです。

様々なシステムと連携できることを追求すると、それは、様々な変化への対応も追求していることになります。現在手慣れて使っているシステム、それをTPOを変えて使えることによる、新しい価値を創出する。そのようなことを提供している製品だということです。

==

■あえてNotesワークフロー対応オプションを出したわけ

先週の金曜日にセミナーを開催したのに合わせてプレスリリースを出しました。CACHATTOの『Notesワークフロー対応オプション』です。

まず、お客様で使っているNotesワークフローのテンプレートをいただきます。

Current_notes

そこに、iPadやiPhoneに最適化したUIを表示できるように、設計要素を加えてお返しする、というものです。

Current_notes_with_option

その設計要素が加わったDominoサーバーをCACHATTOから連携すれば、旧システムをそのまま、iPadなどの最新の各種端末から安全に活用できるようになります。

Current_notes_with_cachatto

「今更Notes!?」

このように驚かれることもあります。しかし、日本の金融や製造業において、Notesは根強く使われています。Notesをリプレースする、といったグループウェアも多数出てきています。ただし、Notesが根強く使われるということも事実です。

闇雲にリプレイスをするという時代でもないと考えています。それ故、このようなオプションを開発しました。

9/10のセミナーでお話した後、受講をされたある人から言われました。

「うち、Notesで作ったDBが600もあるのでやめられないんです。
 だから、それをそのまま活かそうというこのオプション、
 とてもいいと思います。是非、自社環境で検討したいです。」

やはり、このような、現行システムを極力変えずに、最新端末を使いたいニーズがあるのだと、確信したのです。

==

■プレスリリースのメディアでの取り上げ

プレスリリースはITmediaのエグゼクティブや、ITPro、business network.jp で取り上げていただき、その後、週末越しのTwitterでのつぶやかれ方も活発で、とてもエンカレッジされました。ありがとうございます。

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1009/10/news004.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100910/351920/

http://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/598/Default.aspx

Comment(0)