オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

スーパー・フォトリアルなドイツ人モデルのMidjourney画像がリーチ1万を超えた!TikTok動画も作った!

»

「不思議の国のアリス」の「アリス」をリアルに生成した

毎日、画像生成AI関連の新しいニュースが入ってきて、追いかけるヒマもありません。小生はMidjourney一本槍で突き進んでおります。

Midjourneyには限界はなく、ビジュアル表現のありとあらゆる可能性に開かれていると思います。

以前から、日本人女性などの顔や水着姿(女性の体の線はキレイです!)の、比較的フォトリアルな画像をMidjourneyで生成してきました。しかし、先日、あるプロンプトとあるプロンプトを組み合わせると、めちゃめちゃフォトリアルな女性が生成できることを発見しました。

その時の最初の画像が以下です。

Alice-in-Wonderland-super-photoreal-sample.png

これは、「不思議の国のアリス」の「アリス」という意味のプロンプトと、niji5 というアニメ系の画像を生成する指示と、あとは小生の独自の照明関連のプロンプトを組み合わせて生成したものです。

本文に相当するプロンプトは、

「不思議の国のアリス」の「アリス」

だけで、ものすごくシンプルなものです

余計な描写は一切していません。しかし、ものすごく雰囲気が出ています。背景の凝り方がすごいです。さすがMidjourney。かゆいところに手が届く的な描画をしてくれます。

スーパー・フォトリアルの事始め

自分的には、これが「スーパー・フォトリアル」の事始めだと考えています。めちゃめちゃすごいことが起こっていると考えています。もともと「フォトリアル」な画像というのは、色んな時に生成できていました(見本はこれ)。しかし「スーパー」が付くようなウルトラ級の「フォトリアル」な画像が、安定的に生み出せるようになったのは、今回が初めて。

例えば、以下は、小説「ボヴァリー夫人」の「ボヴァリー夫人」です(リンク先はInstagram。いいねが40付いています。)。こういう過去の名作の登場人物をリアルに描写するなんてこともできます。

ボヴァリー夫人.png

メンバー17万人のMidjourney Unofficialでスーパー・フォトリアルな女の子たちをシェアした

このようにしてスーパー・フォトリアルな画像の世界が開けてから、その時に取り組んでいたデジタル写真集「プリティ・イン・ピンク」の収録作品として、ドイツ人ファッションモデル、フランス人ファッションモデル、アメリカ人ファッションモデルの画像を多数生成し始めました。

そのうちの初期作品数点を、Facebookで「トップコントリビューター」という称号をいただいているグループ"Midjourney Unofficial"に上げました。ここにはメンバーが17万人以上います。上げたもの全部を公開するのではなく、モデレーターが適否を確かめてから公開されます。

これがその公開された数枚

Midjourney Unofficial.png

その中の冒頭の1枚。美しいドイツ人ファッションモデルがピンクのファッショナブルな水着を付けたスーパー・フォトリアルなMidjourney生成画像が、なんと!リーチ1万件超を達成しました。以下がそれ。めちゃめちゃ美しいです!

リーチが1万件を超えたのは、私が付けたキャプションと上げた画像に対してディスカッション的なコメントが付き、それが盛り上がったということも関係しています。いいねもかなりいただきました。

オルタナ用-キー画像-daisukenagoya_German_girl_of_medium_build_full_body_pale_white__d9245062-09e5-4b23-887d-33c9935c7882のコピー.png

リーチ1万A.png

スクリーンショット 2023-11-01 4.20.04.png

スクリーンショット 2023-11-01 8.59.11.png

スクリーンショット 2023-11-01 8.59.27.png

リーチ1万超を達成したかっちょいい画像でTikTok動画を作った!

この後に何が起こるのか?当然、星野アニメ画像販売所としては、特別にフィーチャーした画像として売りたいと思っています。もう売り場はできました

そしてさらに!この画像を使ったTikTok動画を作成してみました。これです

合わせた楽曲はPerfumeの名曲「ポリリズム」

スクリーンショット 2023-11-02 11.02.04.png

かっちょいいスーパー・フォトリアルな画像とかっちょいい楽曲で持って、このTikTok動画は、現在、再生回数1,000件になろうとしています

Comment(0)