オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

Google検索でヒットした「星野アニメ美人画販売所」のTikTok動画12本について説明するよ

»

星野アニメ美人画販売所では、1枚100円から買える「AI美人モデル」の画像をTikTokやインスタのリールに仕立てることによって、「#安いから毎日投稿できる動画広告」というものに取り組んでおります。

なので、エゴサーチ(自社のブランドをGoogleで検索すること)でTikTok動画が12件もヒットするということは、めちゃめちゃすごいことです。

事例として、自分のところの商売でTikTok動画を使うとどうなるか?ということを説明しますね。

インスタのリール動画を流用した初回TikTok投稿が再生700回!

現在、TikTokの「星野アニメ美人画販売所」のアカウントには40数本のTikTok動画が上がっています。15秒から60秒のショート動画です。

初回投稿から現在までわずか2ヶ月で40数本ものTikTok動画が投稿できているのは、星野アニメのAI美人モデルの画像がいっぱい手元にあるからです。Midjourneyで超ハイレベルの美人画像が安定的に生成できるようになったので、日本人やアメリカ人の実写系ファッションモデルから、超かわいらしい3Dフィギュアに似た感じのアニメ美人さんまで、数百体のAI美人モデルのストックがあります。それを企業さんに使っていただこう!というのが現在の商売です

私はインスタをベースにした集客に長く取り組んできたので、最初は、インスタのリール動画として上げた動画ファイルを、自分のスマホにダウンロードして(スマホならそういうことができるんです)、それを今度はTikTokに上げるということを、何度かやっていました。

こちらとか

スクリーンショット 2023-11-23 4.18.52.png
こちらです


スクリーンショット 2023-11-23 4.19.50.png

前者の場合、初回のTikTok投稿だったにも関わらず、当然、フォロワーがゼロだった状態で、700以上の再生回数となりました。びっくりしました。

再生回数700回は、インスタだと、フォロワー1万名規模の人が上げるリール動画に相当します。いきなりポコっと上げたインスタの動画の流用が再生回数700回とは!

インスタの投稿はいいね100が目安となる達成水準

こちらの投稿でも書きましたが、インスタのリールにしても、TikTokにしても、動画に合わせる楽曲が重要です。最新のかっちょいい曲や、自分がずっと聴いてきたクラブミュージック系ないしテクノ系のサウンドをかぶせると、動画ががぜん生き生きとします。
さらにエフェクトですね。エフェクトの選び方次第では、その動画がスパイクします。

インスタのリール動画をTikTokで流用する場合、インスタで付けた楽曲と同じものがTikTokでも見つかって、それが付けられると気持ちいいです。
メジャーなアーティストの楽曲だと、それができるので便利。

初回に投稿したやつは、インスタではこちら

Perfumeのポリリズムを付けていました。このエフェクトにはポリリズムが合います。
この動画をスマホにダウンロードして、TikTokに上げた時に、同じポリリズムがあったのでそれを合わせました。そういう使い方ができます。

インスタのリールの方もパフォーマンスが良くて、リーチしたアカウント320、再生回数335。いいねがなんと94も付きました


普通の企業/個人が運用するインスタアカウントでは、いいねは100前後が一つの水準です。100を超えたらすごいという感じです。それに近いパフォーマンスとなりました。同じ動画がTikTokで700回再生となったのもうなづけます。

TikTokに添えたテキストの絶大なるSEO効果!

初回投稿再生回数700に味をしめて、TikTokを色々に使い始めました。たくさんのことがわかってきました。

この投稿では1つのポイントだけを説明します。

それは、TikTokの絶大なるSEO効果です!

TikTok動画にはハッシュタグを含めて4000字のテキストが付けられます。
これが、少し前の投稿で驚きをもってご報告したように、すぐにGoogle検索でヒットするテキストになります。

すると、商売の人は、TikTok動画で何をするか?
当然ながら、その時々のブランドメッセージや売り出した商品名/サービス名を売るセールスコピーを付けます

コピペではないテキストをTikTok動画に添えるのがポイント

私の場合、現在、星野アニメ美人画販売で開発している色々な付加価値について、テキストとハッシュタグで説明して、それをTikTok動画に付けました。書いている内容は、毎回コピペだとGoogle SEO的に上手くないですから、多少ばらけさせて、また、1週間ごとにセールスメッセージがバージョンアップするので、そのバージョンアップした内容を反映させて書いていきました。(注意!コピペのテキストを常用していると、Googleさん的にはその投稿がスパムだと判断し、そのアカウントの投稿をGoogle検索結果表示に表示しなくなります!)

するとおもしろいことに、そのバラけさせて書いた内容が、Googleさん的にはそれぞれがユニークな内容だと判断するようで、全部、独立した動画&メッセージとして拾ってくれるのです。

その結果が、「星野アニメ美人画販売所」で検索した時に「動画」セクションで表示される形12本のTikTok動画です。以下のスクリーンショットはそのさわり。

スクリーンショット 2023-11-23 4.42.42.png

スクリーンショット 2023-11-23 4.43.10.png

もっとも上位に表示されているTikTok動画には、こんなテキストを付けています

引用
星野アニメ美人画販売所では、日本で最も安くできるTikTok動画広告に取り組んでいます。これはクリスマスシーズンにレストランでフレンチワインを楽しんでいるファッショナブルな女性二人。
これに使っている画像は、当社のウェブショップ("星野アニメ美人画販売所"で検索。1枚100円で販売中)

#フレンチワイン
#星野アニメのユニークな2Dアニメ画像
#星野アニメ美人画販売所
#HoshinosAnimeBeautyShop
#affordableAImodels

これをGoogleさんがユニークなテキスト情報だと判断して、検索結果表示に出してくれるのです。

このようにTikTok動画 + テキストは、SEO的にめちゃめちゃすごいパフォーマンスを発揮します。

 → → →

これで、日本でもっとも安い動画広告の世界が、見えてきませんか?

Comment(0)