オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

2024年、カナリアの軌跡。 『西荻窪 Pitbar』(2024年6月16日)~6弦のカナリア・エピソード(8)~

»

canaria08_chiar600.png

『地極楽・其之壱』

2024年6月16日(日) 西荻窪 Pitbar
開場:17時、開演:17時30分
出演者:『TERROR SQUAD』『HEMISPHERICAL』『BOUND(磐田)』『天獄』

【セットリスト】
Straight to Hell
Born Defector
Survival for Conflict
(MC)
No Wrong Way
Bastards
闇より深く...
(MC)
Chaosdragon Rising


今回のライブも、日曜日の開催となる、前日は、定例の『TERROR SQUAD』のスタジオ練習の日だ。
ツイキャスで演奏を配信、『TERROR SQUAD』のファンたちや香害啓発者らが、楽しく試聴。

大関は、納得の練習を終えると、祈るようにポストした。
「明日は西荻窪でテラーライブ。出番はトップ!無香害でありますように。」

そして、当日。午後5時半に、会場入り。ところが、着くなり、異常な空気がまとわりついた。
「西荻窪、特定の柔軟剤率高い」
それは大関に大きなダメージを与える製品だった。そして、この空気から逃れることはできなかった。

気を利かせた会場スタッフが、急ぎ、椅子を用意。躊躇うことなく、大関も、これに応じた。
「香料充満につき、観念して最初からガスマスクで、椅子に座って演奏」となった。

大関の演奏スタイルは、全身を使って、リズムを刻むというものだ。
「落ち着いて弾くには座った方が良い場合ある。でもビート感は別。01:1」それでも、「ここで症状を悪化させるわけにはいかんのよ。」

ガスマスク装着での演奏は、呼吸だけでなく、演奏自体にも、影を落とす。だが、症状が強く出るようになってしまえば、ギタリストとしての活動そのものが立ち行かなくなる。それには、全国の空気事情が改善するまで、症状を悪化させず、時間稼ぎをするしかないのだ。
ギタリストであり続けるために、防御を優先する。それが、今の大関の姿勢である。

マスク姿のまま、懸命に、ピッキング。大関が不動でも、ヴォーカル・宇田川が、縦横無尽に動き、叫び、会場にはエネルギーが渦巻く。
無事に弾き終えて、来場者も大満足のステージとなった。

「身体全体でギターを弾くので、前半はビート感に手間取ったよ。途中から慣れた。座っていてもテラーの曲はしんどいから、汗はかくし呼吸もキツい。二缶式ガスマスクを導入していて良かったよ。」

午後8時前、無事帰宅。移香除去を済ませると、状況をポストした。
「悪化を防ぐためにこれだけやったので、帰宅後もグッタリせず元気です。まあ呼吸は苦しかったけど、CSの傾向がある人も含め、下手に我慢しちゃダメ。」

無香害ライブを呼びかけ始めた頃であれば、マスクを装着すると、「出演者がマスクを付ければ、香害原因製品はそのまま使ってもよい」という流れができてしまう可能性はあった。
だが、バンドマンたちは、仲間の窮状をそのまま受容した。自分たちにできることはないか、探った。そして行動した。
今では、「香害」をとりあげるメディアも増え、省庁によるポスターが配布され、各自治体での啓発も進んでいる。「すべての人に、健康リスクがある」ことが周知され始めている。
自衛を優先しても、理解を得られる状況となってきた。

椅子を用意した会場スタッフから、Xに、ねぎらいのことばが届いていた。
「本日おつかれさまでした!また必ずや対バンしましょう」

「今日は色々ありがとね、最初からガスマスクは初体験です。」

その会場スタッフは『CONFUSED MIND』のギタリスト。プロのプレイヤーだ。
大関のセッティングを見て、「なんでこれでこんな良い音鳴らせる?」と不思議がれば、それを受けて大関は、「さすが。オレは、『コンマ』の『欲望』を聞いた時、才能に感激したよ」と返す。

バンドマン仲間たちの友情は熱い。その「こころ」が、『TERROR SQUAD』のライブ継続を支えている。

20240616.jpg


音源情報(bandcamp)

1st,アルバム「the wild stream of eternal sin

2bd.アルバム「Chaosdragon Rising

『Chaosdragon Rising』 PV (Youtube)


9月以降のライブ・スケジュール

最新情報やチケット予約については、『TERROR SQUAD officialTERROR SQUAD』サポート を参照してください。

  • 2024年9月15日(日)  大阪 江坂 Muse
  • 2024年9月22日(日) 福山 Live Gym Mayhem
  • 9月28日(土)  新大久保 Earthdom
  • 10月13日(日)  新宿 Loft or ACB(KAPPUNK)
  • 10月19日(土)  鶯谷 What's Up
  • 10月27日(日)  松戸 Dugout2 Studio

ご来場の方へ

本稿のとおり、特定の日用品に含まれる化学物質は、大関氏のパフォーマンスに影響します。さらには、いま健康への影響が生じていないひとたちにも、影響を及ぼす可能性があります。
ご来場の際には、香リ付け・除菌・抗菌・消臭目的の日用品の使用に、注意を払っていただきますようお願いいたします。

たとえば、次のような行動をとることで、ベスト・パフォーマンスのステージを楽しむことができます。

可能であれば、高残香性柔軟剤および抗菌系合成洗剤で洗濯していない衣類を着用してください。
それが難しければ、当日着用する衣類を、水だけで、3回以上、すすぎ洗いしてください。
ライブ当日は、除菌消臭スプレーの使用を控えてください。
香水をお使いの方は、会場入り直前の一吹きは控えてください。
香り付き整髪料をお使いの方は、ライブ当日は、できるだけ無香料の製品を使用していただけると助かります。


※本稿は、関係者の公開ツイートや投稿をもとに、情報を再構成したものです。

「6弦のカナリア」目次

Comment(0)