オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

OS X yosemite 辞書

»

yosemiteにバージョンアップしてから何かと漢字変換に不都合が発生していますが、ネットで検索してみると従来のことえりを止めてiOSの入力エンジンと統一したとのこと。

OS X Yosemite:日本語入力エンジン「ことえり」を終了し、新しい「日本語IM」を新採用

あんまり大騒ぎされていないようですが、私的にはかなり不便です。

特にいままで普通に変換できていた人名の変換ができなくなったのはかなりストレスです。

辞書登録すればいいだけの話ですが、生来ものぐさなもので変換の都度ぶつくさ文句を言ってしまいます。

また先日、立て続けに日本語キーボードの情報が消失し、漢字変換できなくなりました。

その都度日本語キーボードの設定を行うことで回避しましたが、何故消えたかは原因不明です。

これが一連の入力エンジンの変更に関係しているのかどうかも不明ですが、何せ原因不明ということは今後も発生する可能性があるということですし、以前のバージョンではこういう現象は発生したことがないので、なんとなくバージョンアップの結果であるという疑いを抱いてしまいます。

iOSで使う分にはいままでそんなに漢字変換に不自由を感じたことがありませんでしたが(無意識のなかでスマホなのでこんなものかという割り切りがあったかもしれませんが)、いきなり同じプラットフォーム上で使い勝手が変わるのはなかなか許容できないものかもしれません。

Comment(0)