オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

SilverlightとHTML5

»

SilverlightとHTML5はどう考えてもかぶる部分の多い技術なので、よもやMicrosoftが、HTML5に肩入れすることは、ないと思っていました。

が、IE9のスペックを見ると明らかにHTML5に強力にコミットしてきています。

それでは、Silverlightはどうするつもりなのかというと、以下のように、どうも最近方針を変えたということらしいです。

http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/story/0,3800105597,20422320,00.htm

要するに、今後出てくる汎用デバイスについては、HTML5、一方、Silverlightは、Windows,Windows 7 Phone向け、主として業務端末系に特化するという戦略らしいです。

う~ん、こんな戦略うまくいくのか?

なんとしても.NETを延命させたいという気持ちが強いのか、Azuroも結局、クラウド上に.NETサービスを提供するものと極論することも可能なので、AzuroもSilverlightもやっていることは、ほぼ一緒ですね。

人は、成功体験からなかなか抜け出せないというけれども、企業も一緒なのかもしれません。

ちなみにレイ・オージー氏も辞めるらしいですが、彼が抱いていたクラウド(=Azuro)のイメージは、これとは大きく違うとのことです。

Comment(0)